「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

お墓参り

友人のお墓参り。
ここのところ朝7時前だというのに≪げんなり≫する暑さ。
少しでも暑さから逃れるため、朝の9時前に着くように出掛けました。

 

高齢で行くことが出来なくなったご主人は業者に清掃を頼んでいます。
今回も雑草一つなく綺麗でした。
そうは言っても落葉を拾ったり、お墓を清めたり。
お供えをする頃には汗びっしょりになってしまいました。
着替えを持って行って良かった!

 

友人のお墓の先に柳宗悦さんのお墓があります。
大きな区画ではありませんが、うっそうと茂った木々に囲まれ通り過ぎてしまいそう。
その上、蜘蛛の巣が張っており来訪者を拒絶するかのような佇まい。

宗悦が初代館長を務めた日本民藝館へ行きたいとおもいつつそのままになっています。
今開催中の「器展」はどうしても見たいので暑いけれど出掛ける予定です。