「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

消費税

消費税が10%になって一週間が過ぎました。

朝、生協で買物をしイートインでお弁当を食す。

夫が「ここは店内扱いそれとも?」

持ち帰りかどうかに関するインフォメーションはなかたような?

購入商品はイートインで食べられるとの貼紙しかない。

お店は2階、食事が出来るのは1階の多目的スペース。

生協とは関係のない業者も入っているから別扱い?

食物は一律8%か10%にしたほうが分かり易くて有難いなぁ。

 

京都で前日食事をしたお店から夫に電話がかかってきました。

「一日間違えて消費税を多くいただいてしまった」と。

高額ではないので別にかまわないのだけれど、電話をしてきたくらいだからお店としては≪ちゃんと≫したいのだろう(夫談)と言うことで差額を受け取りに行きました。

おかみさんはとても恐縮していたみたい。

f:id:sweetplum2013:20191009005333j:plainお詫びに頂きました。

 

 

f:id:sweetplum2013:20191009010020j:plainf:id:sweetplum2013:20191009010030j:plain

でもこれは私にはとてもラッキーなことでした。
夫がお店で話している間、「(斜向かいのいつも)入りたいなぁと思っていた甘味処梅園」のメニューを物色。
丁度おやつ時、「黒糖きなこ白玉」を頂きました。

とても食べにくく、黒糖寒天を転がし、きなこを蹴散らし、お行儀の悪いお客さん状態でした。💦

今思えばフォークをお願いすればよかった。

でも、次回は大丈夫!みたらし団子にしますから。!(^^)!