「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

作品展のはしご

11月は今日で終わり。

電車に乗っていたら「Have a nice Christmas !」なんて聞こえてきた。

明日からは師走、七十二候では小雪です。

寒いし手の調子もイマイチなので私はマイペースで行こうと思っています。

 

今日は作品展のはしごで京橋⇒新橋⇒高輪へ。

f:id:sweetplum2013:20191201210457j:plain

先ずは刺繍展、色々な技術の刺繍作品が展示してあり面白かったです。

高齢の方達のグループで「次回はできるかどうか・・・」と話されていました。

作品展は本当にパワーが必要です。

けれど「是非次回のお知らせを頂きたい」とお話をして会場を後にしました。

f:id:sweetplum2013:20191201213022j:plain

刺繍展の会場はビル全体がギャラリーになっていて階下で開催されていたパッチワーク展も見せていただきました。

こちらは山口百恵さん世代かな?

自分色をしっかり持った(であろう)方達の作品でした。

「只今ポツンと一軒家で・・・。」などとプロフィールを書かれた方がいて思わずプッ(笑)!

 

f:id:sweetplum2013:20191201213818j:plain

豪華!豪華!豪華!

タペストリーだけではなく椅子やテーブルに施された刺繍も素敵でした。

貴婦人と一角獣(味覚)を再現した作品が心に残りました。

次回も行きたいなぁ。

⇓こちらで過去の作品が見れます。

 

f:id:sweetplum2013:20191201215945j:plain

最後はニット展

ご存知、ニット王子こと広瀬光浩さんとお弟子さんの作品。

f:id:sweetplum2013:20191201220201j:plain

目に飛び込んできたのはメッシュワークのワンちゃんの洋服。

高輪のワンちゃんはこんな服を着てお散歩するのかなぁ???

 

f:id:sweetplum2013:20191130232214j:plain

会場正面には広瀬さんの作品。

右側は先日の「すてきにハンドメイド」で着られていたアフガン編とモチーフのニット。とても細身でびっくり。

素敵なので画像大き目です。(笑)

f:id:sweetplum2013:20191201220701j:plain

左のニットを横から見たところ。(ポイントすると少し拡大します)

会場の作品は全て撮影OK、とても参考になりました。

 

f:id:sweetplum2013:20191201221247j:plain

そして中目黒で素敵な本とパンを買いました。

 店名は「ラ・ヴィ・ア・ラ・カンパーニュ」

お店は2階がレストラン、1階はパン&ジャム・雑貨・衣類がところ狭しと並べられています。

f:id:sweetplum2013:20191201221412j:plainf:id:sweetplum2013:20191201222405j:plain

柿と南瓜のジャム チャバッタととても美味なロシアの黒パン

右の本、写真(撮影は清水美由紀さん)が本当に素敵です。

ジャムを料理やデザートにさりげなく展開していておしゃれ。

今、クリスマスランチを7時まで提供中なので今度食べに行こうと思います。