「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

大歳の市@伊勢丹

f:id:sweetplum2013:20191231065144j:plain

年末恒例大歳の市、雑煮用のお麩とすぐき漬(野呂)の2品を購入。

すぐき漬は400年以上の歴史があり上賀茂で育てられ門外不出の夏の珍味だったそうです。「なり田」のHP参照。

「しまい弘法」で農家の方が漬けた「すぐき」に行列が出来ていたのを思い出します。

 千枚漬同様、京都の風物詩ですね。

f:id:sweetplum2013:20191231065718j:plain

お正月らしい和柄の「スチームクリーム」を見つけました。

全身使えますが、少し傷んだ髪の毛用に購入。

 

お昼時、いつも行列が出来ないお店まで混んでいました。

年末だから仕方がありません。

軽く食事を済ませ帰宅。

f:id:sweetplum2013:20191231072534j:plain

と、その前に近所のカフェで一休み。

先週「今年は今日が最後かな?良いお年を!」と挨拶をしたのにお店の最終日に改めて「良いお年を!」を言いに行った。(笑)

今年最後の珈琲はカフェモカでした。

 

そうそう、けだまとりこさんが来年早々始まる「駅弁大会の広告」を取りに行ったとブログにかかれていました。

えーっ、年末に広告が手に入るなんて!

我家もしっかり頂いてきました。

けだまとりこさん、貴重な情報有難うございました。