「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

高御座と喫茶「ギャラン」

昨日は上野・東博で開催中の「高御座と御帳台」へ。

f:id:sweetplum2013:20200118220426j:plain

 丁度開館したところ、私達の前も後ろもかなりの人が並んでいます。

見にくいですが画像下の黒い部分は人の頭です。

f:id:sweetplum2013:20200118172702j:plain

首から観覧パスをぶら下げセキュリティゲートを通っていざ見学、ここまで20分かかりました。

f:id:sweetplum2013:20200118172351j:plain

立派なパンフレット。

f:id:sweetplum2013:20200118235920j:plain

パンフレットには載っていない後ろ側。

全て素晴らしいの一言。

 

f:id:sweetplum2013:20200118225525j:plainf:id:sweetplum2013:20200118232505j:plain

見学後、昭和レトロ感満載の「ギャラン」で朝ごはん。

店内だけでなく流れる音楽もスタッフの制服もレトロです。

f:id:sweetplum2013:20200118225538j:plain

モーニングセット、二人分かと思うほどの量。

お店同様サンドウィッチもマスタードが効いた昔風、パンも食べる人が取りやすいような置き方。

ハムときゅうりはあくまでも冷たくパンはふんわり、モーニングでも手抜きはしていません。

「何があってもお店側は責任が持てないけれどそれでもよければ」と言う条件で半分以上は持ち帰りました。

喫煙可のお店ですがとても良い雰囲気でした。

 

f:id:sweetplum2013:20200118234623j:plain

色々買物をして「みはし」で一休み。

夫が選んだ「白玉クリームあんみつ」。

来月、≪伯山≫を襲名するあの方の好物だそうです。(夫談)