「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

今日から7月

一昨日は都知事選・期日前投票へ行きました 新コロナ対策で受付はビニールシートで区切られ、いつもは投票台に置かれている鉛筆は受付での手渡。 今回は鉛筆持参OKなので持っていきました 。 掲示板中央(赤枠)はネットで少し有名になった新党の三枚連続の…

いつものカフェ

土曜日、3か月振りにいつものカフェへ 店内は客席半数で営業だけれど満席でした 毎週 トーストとコーヒーは take out していたけれど店内で頂くのはやはり良いなぁ~ 美味しいトーストとカフェ・オレを頂く

混ぜて蒸すだけ

玉子の賞味期限が近づいたので作った2品 どちらも混ぜて蒸すだけです ヨーグルトの入った蒸しパン 食事用に砂糖を控えたので少し硬めの仕上がり 見た目は良くないけれど美味しいです カラメルソースの代わりに黒蜜を使いました いずれもクックパッドの人気No…

ブログから遠ざかる

6月も1/3が過ぎようとしています。 段々ブログからも遠ざかってしまいました。 家にいると同じ事の繰り返しで書くことがありません。 昨日は美容室へ。 カットしていただいている間に何度も電話が掛かってきました。 スッキリしたいは皆同じですね。 ブログ…

ゴロ~ン

昨日の話。 買物から帰りシャワーを浴び梅スカッシュで一息。 スマフォを見ながらゴロ~ン。 あぁ、何とも言えぬ気持ちよさ。

散歩

お昼前、夫と散歩。 余り外に出ない生活を送っていたので周りが気になります。 椅子を持ち出し日光浴をする人、バトミントンをする人。 自転車で前を走る母親に「坂だからブレーキかけた方が良いよ〜」と叫びながら通り過ぎる小学生。微笑ましい。 当たり前…

明日は歩こう

処方していただいた薬を取りに出掛けました。 そして書店で台所特集の雑誌を購入。 &.Premium、読んだことはあるけれど購入するのは初めてだったような? ふ~ん、みんな台所を楽しんでいるんだなぁ。。。 見せる収納が中心で、なるべく物は収納して誤魔化…

電話再診

昨日は眼科検診日でしたが、電話再診を受付けているので利用しました。 次回予約日前に電話診察の予約を取り、指定時間にドクターに電話。 診察後「処方箋」が病院から薬局へ回り、薬局へ取りに行く仕組み。 非常時対策としては良かったです。 昨日、緊急事…

豆とパン

昨日は大豆を煮て五目豆を作りました。 今日はバターロールの生地で丸パンを作りました。 全粒粉を使ったので風味が良いです。 何故丸パンなのかと言うとバターロールに成型するのが苦手なのです。

ぬか漬けはじめました

ぬか漬けを始めました。 と言っても、ぬか床は購入したもの。 まだ塩が馴染んでいなし、ぬかの味もまだまだ。 美味しく発酵するよう育てなくちゃ! 夕食はスパム握り、スパムの押し型を使ったのにすごく下手。。

昆布の佃煮

出汁を引いた後の昆布と干椎茸で佃煮を作りました。 自分流に作るとどうしても甘くなりがち。 ネットで探したレシピで作ってみました。 レシピの醤油を減塩のものに変えても美味しい。

機能性よりキャラクター

チョットそこまで用のボトルが欲しいと思っていました。 そんな時にネットでみつけたのが雑誌付録のステンボトル(125ml)。 ムーミン柄がとても可愛く思わずポチッ! ボトルは付録とは思えないほどしっかりしています。

箸置き

久しぶりに出した箸置き。 あれ?どこで買ったんだろう??? 色々考えた結果、益子で購入したものかなぁ?という結論になりました。 今年は新型コロナウィルスの影響で春の陶器市が中止になりました。 ゆっくり陶器を見られる日が来たら出掛けよう。

万歩計

万歩計を洗濯してしまいました。(泣) 洗濯した万歩計は色々な機能付でしたが、使わなかったので今回は簡単な物に。 時間を設定し、歩幅も設定し、体重設定は。。。イタシマセン

小さな自粛

京都から届いた西京漬、焼いてパックされた物を頼んでみました。 パックのままレンジに入れると袋がプワ~ンと膨らみあっという間に出来上がり。 いつもは数日で届きますが今回は大量の注文が入ったらしく1か月待ちました。 京都に行けない分、こんな形で京…

パン屋さん特集

月刊京都6月号は「パン屋さん」特集 画像は2015年開店の無添加が売りのお店だそう。 こんなパンを見たら京都へ行きたくなってしまいます。 祇園祭山鉾巡行は中止になったけれど、五山送り火は(今のところ行われるようですが)どうなるのか?お精霊さんも心…

長芋

長芋の甘味噌漬け。 シャキシャキ! 少し前まで「あっ!ウーバーイーツ」と黒いリュックを背負った自転車のお兄サンを見るとまるで外国みたいと心が踊ったけれど、今では当たり前になりました。 テレワークという言葉も普通に会話の中で使うようになったし。…

発酵豚

今日のランチは発酵豚のソテー。 肉質が柔らかくなり、浸透した塩味もちょうど良い。 肉に塩をまぶし冷蔵保存する方法も良いけれど、これからはこのレシピも活躍しそう。 荻野恭子さんがきょうの料理で紹介したレシピです。⇓ ⇓ ⇓ 購入した野菜はそのまま冷蔵…

酢漬け

新玉ねぎの酢漬けと昨年漬けた生姜の甘酢漬け 最近欠かさず漬けているのが新玉ねぎのピクルス、そのままでもサラダにも重宝しますよね。 それぞれ実山椒を入れていますが、このアイデアは「京都・食堂おがわ」から。 いつだったかコラムで店主が新生姜をつけ…

柏餅

昨日は暑かったので冷房を入れました。 今朝は寒くて暖房を。 ジェットコースターのような天気、身体に気を付けて過ごさなければとふと思う。 今年の柏餅は奈良・和菓匠「樫舎」にしました。 餡がとても美味。 お店を知ったのは「プロフェッショナル 仕事の…

久しぶりにチーズケーキを買う

9日ぶりの外出、近所の商店街で買物をしました。 自粛中のゴールデンウィーク、いつもより人出が多いように感じました。 トイレットペーパーは山積みされ種類も豊富になりました。 お惣菜を売り出す≪飲み屋さん≫。 レストンランは休業、残念ながら閉店すると…

冷凍青梅

あとひと月も経てば青梅の出回る季節ですが。。。 我家の冷凍庫で充分睡眠をとった💦💦💦冷凍青梅でシロップを作りました。 梅は甘味を沢山含んでいますのでそのまま加熱し梅ジャム、お酒とお味噌を加えて梅味噌を作りました。

チーズトースト

お気に入りのカフェは現在「持ち帰り」のみの営業。 以前ここの食パンは自家製で美味しいと紹介しました。 このパンが食べられないのは残念!と思っていたら事前予約をすればパンを焼いてくれるという嬉しい返事。 (注文できるのは≪チーズトースト≫と≪ベー…

お菓子とマスク

先日、北海道の姪から六花亭のお菓子とマスクが届きました。 手作りマスクはワイヤー入り、ガーゼ生地で付け心地がとても良いです。 私が作った折っただけマスクも良いけれど、やはりフィット感は敵いません。 マスクは間にシートを挟める仕様、眼鏡拭き用の…

手間をかけないごはん

夕食は手間なしごはん。 かんちゃんのお味噌を使った「アジのなめろう」、 京都のお漬物屋さんの「ふきのとうと蒸長芋のサラダ」と「筍のお結び」。 お漬物・お味噌は控えめにしたけれど塩分大丈夫?と食べた後で心配になりました。 最近「シニア世代のBS」…

バックナンバー

月刊「京都」のバックナンバー。 定期購読継続の特典として頂きました。 古い本は昔を知る上でとても役に立ちますし楽しい。 また京都を訪れるまでの「私の密かな愉しみ」です。

イヴォンヌ万能洗剤

イヴォンヌ洗剤を床にシュシュ!モップでササッ。 台所用中性洗剤の界面活性剤はウィルスの膜を壊す力があると知りました。 昔、あさイチで紹介された「イヴォンヌ万能洗剤」の成分は炭酸ナトリウム・酢・台所用中性洗剤そして水。 安心と綺麗を一度に手に入…

京都の漬物

寂光院の門前にある漬物屋さんから美味しい漬物が届きました。 みな美味しいのだけれど、筍と蕗の漬物は採れたてで滋味深い味わい。 昆布で炊いたご飯と共に頂きました。 新コロナウィルスがいつ収束するか分からないので、6月に予定していた京都旅行を泣く…

蒸したじゃがいもで

昨日のランチ。 「じゃがいも」に芽が出てしまったので、あわてて電鍋で蒸しました。 冷凍しておいた牛肉のしぐれ煮を混ぜコロッケに、中にクリームチーズを入れました。 衣は炒ったパン粉と粉チーズ、いわゆる揚げないコロッケです。 今日のランチ。 コロッ…

新玉ねぎ

お昼の野菜料理は作るのが面倒。 偶然見た「きょうの料理ビギナーズ」の新玉ねぎのソテーが美味しそうだったので作りました。 じっくり焼くだけで美味、有り難い一品。 ウィルスは紫外線に弱いらしいので、天気の悪い日はUVライトでマスク消毒。 昔、手芸用…