「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

横浜中華街と元町

f:id:sweetplum2013:20130524103844j:plain

中華街、中華粥の「謝甜記」でブランチ。

実はここ、「40年来」(笑)来たかったお店なんです。

何しろ人気店で、いつも行列が絶えず食べるのを諦めていたお店。

以前は平日でも並んでいたけれど、最近は並ぶ人がいないのかしら?

開店と同時に入りましたが、後にも先にも客は私達夫婦ともう一人だけ。f:id:sweetplum2013:20130524102035j:plainf:id:sweetplum2013:20130524102006j:plain

海鮮粥と帆立粥、そしてエビチリを注文。

お粥の中は具沢山、出汁も美味。

ほんの少し入った「香菜」もお粥を引き立てていました。

f:id:sweetplum2013:20130524174828j:plain

揚げパンをお土産にしました。

 

中華街は修学旅行生で混んでいました。

道で肉まんをほおばったり、お土産屋さんを覗いたり。

折角来たのだからレストランへ入れば良いのにと思ったけれど、

昼食は学校の指定されたところがあるのかもしれませんね。

 

f:id:sweetplum2013:20130524174639j:plain

「萬珍樓」の肉まん。

f:id:sweetplum2013:20130524175841j:plain

「照宝」の蒸し器はさみ

前回買い忘れたものです。(*_*;

 

 

元町へ移動して・・・。

f:id:sweetplum2013:20130525003223j:plain

 元町へ行った目的は「デアクライネラーテン」で紙ナプキンを買うこと。

可愛いものを買うことが出来ました。

これでデコパージュの作品を作ります。

 

f:id:sweetplum2013:20130524123121j:plain

いろいろ見て歩き、「喜久家」で一休み。

f:id:sweetplum2013:20130524122312j:plain

店内はレトロ調で落ちついた雰囲気。

f:id:sweetplum2013:20130524120027j:plain

サバリンです。

なんでサバランでないのか?

フランス語を英語読みにしたのではないかしら?

なんて思いながら食べました。 

 

f:id:sweetplum2013:20130525003354j:plain

夫は「必要ないなぁ~」と言ったけれど・・・。

キタムラ(メンズ)で夫のバッグを買いました。

B5位の大きさです。

昨日、私はバッグを買ってしまったので自分の物を買いたいとは言えません。

実はこれ、女性が使っても違和感がない!!(^^)!

家に帰り、「僕は君が使ったお古でいいよ」(汗)バレバレでした。

幸運にも今日から3日間、半年に一度の「チャーミングセール」。

50%OFF~♪

f:id:sweetplum2013:20130524180502j:plain

夫が食べたかった「ウチキパン」。

食後だったからか、調理パンはスルー。

イギリス食パンとロールパンを買いました。

「明日、久しぶりにフレンチトースト食べる?」

「イギリスパンでフレンチはイギリスに失礼だろう~♪」

「・・・!!!」