「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

お墓参り

友人のお墓参りに行ってきました。
昨年末の予定が今日まで延び延びになっていました。

場所は小平霊園。
霊園入口は駅から数分。
けれども、友人のお墓まではかなりの距離。
いつもは車で来るのですが、今日は一人の為電車。
かなり歩き良い運動になりました。(^-^;

f:id:sweetplum2013:20140121140501j:plain

霊園内は「雪囲い」や「コモ巻」された木も。
良く清掃されており、さすが都営霊園。


霊園には自宅の庭のミニ版のような立派なお墓が数多くあります。
そこに植えられた木々もお正月前に剪定されたのでしょう。
すっきりしていました。

お墓を清掃し、年末に来れなかったお詫びと新年の挨拶をすませホッとしました。
友人のご主人は大病をされお墓参りが出来ません。
ご主人の分、お墓参りの代行を勝手に続けようと思っています。

写真を撮ったのでこれからご主人に送ります。

次回は雑草が元気にならない春頃、友人と来ようと思います。