「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

大根

f:id:sweetplum2013:20140319175812j:plain

かっしーさんから届いた大根。

一本一本袋に入っています。

可愛いでしょう~、手書きのイラスト。

みんな笑っています。

この大根は東北支援の使命を持つ大事な大根なんです。

大根は一口(一箱)1500円、宅配の送料とかっしーさんがお野菜を東北に送る義援金

そう、大根は無料なんです。

東北を忘れないと言うメッセージを送り続けるかっしーさんの心意気。

 

今日は大根炊きと大根葉の醤油煮

f:id:sweetplum2013:20140319181840j:plain

レシピは「きょうの料理2014・2月号」土井善晴さんの大根炊き

味付けは煮干・昆布・醤油だけ。

レシピの油揚げの代わりに「しっかり麩」。

こちらはトロ~ンとして美味。

一昨年訪れた京都・千本釈迦堂の大根炊きみたい。

(あちらは丸大根でしたが・・・。)

シンプルな味付け、甘い大根の味が楽しめました。

父がとても気に入り、もう2本作りました。

 

 f:id:sweetplum2013:20140319175955j:plain

大根葉の醤油煮

ワタナベマキ著「ストックおかず」から。

シャキシャキ&ジューシーで美味。

大根の葉と言わなければわからないかも。

 

 f:id:sweetplum2013:20140319233009j:plain

鮮度の良い内にと7本分の葉を刻み塩もみ。

 f:id:sweetplum2013:20140320001131j:plain

しばらく置くと半分の量に。

汁気を絞り油で炒める。

じゃこを入れたり、味を変えて楽しむつもり。

 

f:id:sweetplum2013:20140319105829j:plain

久しぶりに夫とマクドでブランチ。

「てりたま」バーガーです。

硬い目玉焼きがサンドされていますが、私はトロ~リ卵の方が美味しいと思うわ。