「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

フランス展

今日は刺繍のお稽古日でしたが指の調子が悪く針が持てません。
残念だけれどお休みしました。

時間が空いたので注文しておいた品を受け取りに夫と新宿へ。

 

f:id:sweetplum2013:20140417214842j:plain


丁度今、伊勢丹で「フランス展」(フレンチ・ウィーク)が開催されているので寄りました。
年に一度のお楽しみ。

今回のテーマは【アルザス】。

 

フランス展は沢山の食品や雑貨でマルシェのよう。
スペースの1/3はワイン売り場で占められていました。
フランス人も多かったから商談でも兼ねているのかしら?
今回は寄りませんでしたが、イートインではガレットが頂けます。

 

f:id:sweetplum2013:20140417135311j:plain


ゲラント塩(あら塩)を「1kg×5袋」を大人買い
重くて夫には申し訳なかったけれど・・・。
このお塩を使って梅干を漬けます。
まろやかで美味に仕上がります。。

 

お塩は加熱しサラサラな状態にしておき、青梅の季節が来るのを待ちます。

f:id:sweetplum2013:20140417182408j:plain


夕食はバラ肉と大根の中華風の煮物。
山本麗子さんのレシピで作りました。
指痛で包丁がうまく使えないので大根は大振り、椎茸も切らずに。

お肉が目立ちますが大根丸ごと一本使いました。
お汁が大根に浸みて明日はもっと美味しくなっているわね。きっと!