「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

元気になってお墓へ行こう

食材を求め「魚屋・旬」へ。
勿論、荷物と支払担当の夫と共に。(*^^)v


「おばんざいや」さんで50本作れば上手になると言われた「鯖寿司」に只今挑戦中。
なので「鯖」が欲しかったのですが、鯖は時期が過ぎもう美味しくないから仕入れないとのこと。
「魚の便利帳」に「秋から冬が旬だが、季節外れでもおいしいものもある。」と書いてあります。
でも、入荷しないのですから9月頃まで待つことにします。

他の魚や野菜をまとめ買いし、お皿が回る寿司店で昼食。
初めて入ったお店、う~んMAZUI!(+_+)
価格設定がいつものお店の1/3だから仕方がないとは夫の弁。
安くても美味しいものを出して欲しいは妻の弁。

夜、友人から電話。
先日送った【元気のでる健康京都土産】のお礼でした。
友人は体調を崩していたので心配をしていました。
受話器の向こうから聞こえてきた声はとても元気で一安心。
まだ復調したとは言えないけれど、のんびり治療をしていくとのこと。
お互い歳ですから、無理をせずが一番だと思う。

1時間近く話し、「元気になったら(亡友人の)お墓へ行こうね。」で電話を切りました。
友人のお墓参りは少なくとも年に1回一緒に行っています。
とても忙しい彼女、「夏頃は身体も回復していると思う」というので一緒に行く約束をしました。
夏は暑いし、草も沢山生えている。大丈夫かしら???


f:id:sweetplum2013:20140425181114j:plain


さて今日の夕食は「そら豆としらすのご飯」を作りました。
昨夜イーリンさんのブログ≪ちわはむ日記≫←クリック を拝見し今日は絶対作る!!!(笑)
季節のご飯、とても美味しかったです。
黒コショウをひいて味も香りも一味変わった一品に。
お試しあれ。

さて、明日は朝から出かけます。