「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

イチヂク

昨日は瑞穂のジョイフル本田へ。

横田基地のすぐそばです。

相変わらず込んでいて不況知らず。

 

帰りに「歌舞伎」で有名な天乃屋の工場(武蔵村山市伊奈平)に立ち寄りました。

歌舞伎揚」は父の好物。

歯が悪いので一枚丸ごとバリッ!とはいきません。

小さく割った物を瓶に入れ、食べたい時に食べています。

ならば正規品ではない欠けのあるお煎餅でもいいんじゃない?

お得ですし・・・。

沢山買って帰り父の前にドン!勿論大喜びでした。

 

天乃屋のすぐ近くに文明堂の工場直売所もあります。

ここへ行くと欲張って沢山買ってしまうので今回は素通り。

 

 帰りに魚屋の「旬」へ。

新鮮なサバを売っていたので、鯖寿司用に一本購入。

また、私の鯖寿司生活が始まります。(*^^)v

 

f:id:sweetplum2013:20140822092107j:plain

イチヂクが出回る季節になると父は「おばばちゃんに買って来て」と私に頼みます。

おばばちゃんとは亡くなった母のこと、当たり前ですが父にとっては妻。(笑)

昔、我家にはイチヂクの木がありました。

実を採るのは父、食べるのは母。

イチヂクは我家の力関係そのもの。(爆)

f:id:sweetplum2013:20140822194729j:plain

今日は赤ワイン煮をつくりました。

今は買ってくるのは私、食べるのは父。

我家の力関係とは真逆。(^_-)-☆

 

今日もうだるような暑さ。

予定していた中野へは明日行くことにしました。

暑かったら勿論中止します。