「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

べったら市

f:id:sweetplum2013:20141019114720j:plain

毎年10月19日と20日に日本橋で開かれるべったら市。

久しぶりに出掛けました。

休日と重なり大賑わい。

多国籍の屋台も沢山並ぶ楽しい市。

f:id:sweetplum2013:20141019185404j:plain

金久のべったら漬も有名ですが、我が家は「ニイタカのべったら漬」。

記事を書く前にネットで調べてみると金久は倒産し、そのノウハウや権利は「ニイタカ」が持っているそうです。

「金久」名でも出店していましたから、市を盛り上げる策かもしれません。

ところで「べったら漬」のお味は一緒???

 

帰りに上野アメ横へ。

Sさんお気に入りの駅構内のお寿司屋さん、一度行きたいと思いつつ今回も素通り。

何しろ昨日お寿司を食べたばかりですから。

f:id:sweetplum2013:20141019125135j:plain

いろいろ探して決めたのがここ、マドンナ。

店内には若いサラリーマンが何人か、近所で働いているのかしら?

夫はピラフ、私は生姜焼きを注文。

う~ん、かなり大盛り。

店構えもランチもレトロ調、I子が喜びそうなお店でした。

 

f:id:sweetplum2013:20141019185521j:plain

夕食用に有元葉子さんのレシピでキャベツメンチカツを作りました。

キャベツが沢山入っています。

衣は2回付け、10分かけて揚げます。

カリカリで美味。