「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

一の酉@花園神社

f:id:sweetplum2013:20151105110240j:plain

少し時間が出来たので花園神社、「一の酉」へ。

お昼前、お参りの人はご覧の通り。

f:id:sweetplum2013:20151105230847j:plain

毎年買うのはちりめん細工のもの。

買うお店もほぼ決まっています。

値段交渉をするも「一の酉なのでまけられない」と若い衆。

まぁ、熊手の中ではそれ程高い物ではありませんし仕方がない・・・。

が、お代と「ご祝儀」を渡ししたら大将?が安くしてくださいました。

かなり嬉しかった。!(^^)!

熊手を買う駆け引きは上手くはないけれど、年に一度の楽しみです。 

 

 

f:id:sweetplum2013:20151105190236j:plain

そして向かいの花園饅頭。

いつもは酉の市仕様のお饅頭を買うのですが今回は「栗羊羹と芋羊羹のきんつば」。

店頭で焼いていたのが美味しそうだったから・・・。

本店はお茶をサービスしてくださるので、ひと息つけます。

 

f:id:sweetplum2013:20151105174344j:plain

今日は両親の結婚記念日。

下賀茂茶寮のお惣菜。(ご飯無)

父は夕食にはお酒を飲むのでご飯は食べません。

そして少食なのでこの「お惣菜の折」はぴったりです。

画像は暗いですが、本当は色鮮やか。