「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

蒸籠

毎日蒸籠を使います。

父が入歯調整中のため、蒸料理が一番食べ易いようです。

 

f:id:sweetplum2013:20160202180622j:plain

蒸しているのは父のお気に入り「森駅のいかめし」。

先日北海道展で少し多めに購入し、冷凍しておきました。

レンジで温めるより、断然ふっくら柔らかに仕上がります。

出ている湯気も撮ったつもりでしたが、スマフォのカメラではやはり無理でした。

 

「蒸籠は育てる物」と随筆家サンだったか料理研究家サンだったか本に書かれています。

私の蒸籠はまだまだ開発途上。

飴色になるまでにはどの位時間が掛かるのでしょう?

蒸籠の良いところは洗わなくて良いところ。

いえ、「洗ってはいけません!」と購入時お店の人に言われました。

蒸気が蒸籠を消毒すると同時に水分も抜けます。

直接食品を入れるのも厳禁。

普通の蒸し物は8分から15分を目安に。

これだけで美味しい蒸し物が出来るなんて有難いことです。(*^_^*)