「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

大九州展@新宿京王百貨店

f:id:sweetplum2013:20160227131810j:plain

昨日、京王百貨店で開催中の「大九州展」で買ったもの。

左から時計回りで。

 

【福岡県 えとや】 「生姜ひじき」・定番「梅の実ひじき」

ちょっとしたシニア世代へのお持たせにお薦め。

日本橋三越で売っています。

私も最初は「頂きもの」でした。

http://www.1210-etoya.com/

 

大分県  なつま屋】大分名物(と書いてあります)「とり天」

唐揚げが好物の父の為購入。

肉がとても柔らかい。

父は今朝もしっかり食べました。(*^_^*)

池袋の百貨店に常駐店舗があるそうです。

http://natsumaya.net/

 

長崎県 杉永蒲鉾】長崎天ぷら「いわしバーグ・あげだし」

チョット甘めのさつま揚げです。

おやつでもOKかな?

http://www.suginaga.co.jp/home/

 

【 長崎県 平戸蔦屋】カスドース

創業1504年のお店で400年前から作られている南蛮菓子。

説明に要ると、カステラに卵黄を浸み込ませ糖蜜で揚げ、砂糖をまぶしたもの。

かなり甘い、お抹茶といただくのも一案。 

 http://www.hirado-tsutaya.jp/

 

佐賀県  ひぜん前 京すし】

コリコリして美味しかった。(夫談)

http://www.shokokai.or.jp/41/4121010072/

 

【福岡県 まいこ】いわしのぬかだき(ぬか床で煮たいわし)

大々昔、タレントの雷門けん坊さんが食レポで「かぁちゃんに食べさせたいなぁ~。」

としみじみ言ったのが今も忘れられない。

今風のコメントとは違い、心がこもっていたわ。

「とうちゃんに食べさせたいなぁ」と思い購入。(^_-)-☆

http://maikononukadaki.com/pineapple1/

 

工芸コーナーは時間の関係で回れませんでしたが、

【福岡県 井上籃胎漆器】が気になりました。

丁度竹を編むデモンストレーションの最中でした。

この様な器が一つあると食卓が華やぐと思う・・・。