「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

節分そしてまた買い物

f:id:sweetplum2013:20170204010837j:plain

「京都俵屋の節分」を参考に、玄関のあしらい。

お神酒と福豆。

子供の頃は落花生や飴の入った楽しい福豆でした。

豆まきの後、菓子を加えた福豆をテーブルや勉強机にまきました。

兄とお菓子の争奪戦。楽しい思い出です。

 

f:id:sweetplum2013:20170204013140j:plain

今日も夫は日本橋へ。

実は昨日私が頼んだのは権田呂の鍋焼きうどんではなく画像右のお蕎麦。

「又買ってくる!」とフットワークの軽い夫は今日も出掛けて行きました。

百貨店は予約した恵方巻を求めるお客さんの行列が出来ていたそうです。

一万円の恵方巻もあったそうな! 縁起物とは言え・・・。

各売場にも色々な恵方巻が並べられていたとか。

あぁ楽しそう、私も行きたかったなぁ~。

 

f:id:sweetplum2013:20170204013149j:plain

そしてまた、壺屋のお稲荷さん。

昨日「そう言えば、プレーンのお稲荷さん買わなかったなぁ。」と夫。

で、プレーン7個入り。

 

お蕎麦にお稲荷さん、そして恵方巻(も買いました)。

食べきれるわけもなく残ったお稲荷さんと恵方巻を明日も食べる・・・。

 

今日、生活クラブから届いたタラの芽を父の希望で天ぷらにしました。

春ですね~。