「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

8月は雨ばかり

8月に入ってから東京ではどこかで雨が降っている。

報道によると、コインランドリーの乾燥機はフル稼働らしい。

近所の公園もお盆と雨が重なり子供達の声も聞こえない。

晴天が待ち遠しい。 

 

今週は生協が夏休みの為、イモンモールへ食材の買い出しに。

夫の元同僚と久しぶりに遭遇。

お互いイオンモールから離れたところに住んでいるのに会うなんて!!!

 

f:id:sweetplum2013:20170817220323j:plain

朝食はイートインで済ませ、秘密基地でお茶。

今日は寒いので温かい紅茶にしました。

 

今日作った物は・・・。

f:id:sweetplum2013:20170817220425j:plain

NHKBS放送「あてな夜」から

大原千鶴さんのレシピでお刺身用のイカを使った「バター・ケチャップ炒め」。

カロリーは高そうだけれど美味。

 

f:id:sweetplum2013:20170817221110j:plain

2017-08-08 | 楽笑農花

↑ふっちゃんがブログにアップしたレシピで作った「きゅうりの佃煮」。

佃煮が冷めてから塩昆布を混ぜて出来上がり。

塩昆布を混ぜることで美味しさ倍増。

美味しいので沢山作りたいけれど冷夏できゅうりも少しお高め・・・。

 

f:id:sweetplum2013:20170817222251j:plain

最近は花ふきんばかり作っていましたが、並行してハーダンガー刺繍を再開しました。

刺し子針で指をさしては「痛!」、ハーダンガーの針先は丸いのでその心配はありません。(^_-)-☆