「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

花ふきん7枚目から12枚目

f:id:sweetplum2013:20170828231056j:plain

ayakoさん経由で手に入れたkazuさんの段染め糸で刺しました。

上段は運針をしただけですが、シンプルで気に入っています。

下段右は上段と同じ糸で雄鶏社「刺し子の本」から『籠目』

下段左はグレイから黄色変わる段染めで縦横に運針をしたもの。

 

f:id:sweetplum2013:20170828223519j:plainf:id:sweetplum2013:20170828223533j:plain

晒の余った布で作りました。(16×19㎝)

亀甲(右)近藤陽絽子著「花ふきん教室」 斜格子(左)雄鶏社「刺し子の本」

亀甲は30番糸1本で仕上げました。

f:id:sweetplum2013:20170828235835j:plain

「小さな流し」用に作ったふきん

ジャストサイズに作れるのは手作りならでは。

 

f:id:sweetplum2013:20170829002012j:plain

昨日、ヨドバシから届いたのはアイロン。

箱に「高密度のジェットスチームで満足のいく仕上がり!」と書いてあります。

今まで使っていたのは10年前、コードレス全盛時代のもの。

新しいアイロンは少し重いけれど、早く買い替えればよかったと思うくらい気に入りました。