「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

また、阿佐ヶ谷でカレーそして京都展

f:id:sweetplum2013:20170901182307j:plain

ちょっと気になっていた、数か月前オープンしたお店。

一口目は甘く、後から辛さがじわ~。

感想は以上。(^◇^)

 

f:id:sweetplum2013:20170901182333j:plain

そして、伊勢丹で開催中の京都展へ行きました。

幸太郎酢、美味しいです。

発注ミスとかで米酢は最後の一本でした。

私は「京都てっぱん日記」さんのブログで知ったのですが、

「マイポン酢作り」がテレビで紹介されたそうです。

本店でのポン酢作りは「11月位まで予約は難しいかも!」だそう。

次回日本橋高島屋での京都展ではポン酢作りが出来ます。

ただし、2日目以降が狙い目だそうですよ。

  

f:id:sweetplum2013:20170901184448j:plain

↑これは昨年の春、京都のお店で購入したもの

種類が沢山あります。

 

f:id:sweetplum2013:20170901182342j:plain

歳のせいか連絡はメールより〶のほうが楽しい。

で、和詩倶楽部のはがきを買いました。

f:id:sweetplum2013:20170901182351j:plain

今日から9月、いつから使おうか迷っていたパスケースを使うことにしました。

5月に出掛けた北海道、帰りの飛行機を待つ千歳空港内の「ソメスサドル」で購入しました。

霜がかかったように見えるのは蝋引きしてあるからで柔らかい布で拭くと蝋がとれるそうです。

ただ、そのままでも使用可なので自然に蝋が取れるのを待つことにします。

皮は「ブライドルレザー」と言って馬具の頭部に使う耐久性に優れたものだそうです。