「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

うめぼし

f:id:sweetplum2013:20170904004201j:plain

今年は梅雨明け後の天気がすぐれず梅干を干すのに一苦労でした。

冷凍梅を10%の塩で漬けた白梅干(左)と紫蘇梅干(中央)

昨年横山タカ子さんのレシピで漬けた「さしす梅干」が夫に好評で今年は3㎏。(右)

*「さしす梅干」は冷凍梅ではありません。

*例年「南高梅」を使っていますが久しぶりに「十郎梅」。

梅干は少し置いた方がまろやかになるのですが、昨年漬けた梅干が無くなってしまったのでもう食べ始めています。

 

f:id:sweetplum2013:20170904004212j:plain

そして赤梅干に使った赤紫蘇はゆかりに。

塩分10%で少し物足りない味ですが、あしらいにはちょうど良いのではと思います。

左はらっきょう酢で漬けた新生姜。

スライサーを使うより包丁で切った方が断然美味しいとHPで見て以来実行しています。

薄~く薄~くね。

 新生姜の旬は11月らしいのでしばらくは「らっきょう酢とさしすの漬け汁」の甘酢漬を楽しめそうです。

(野菜の便利帳では美味しい時期は5~8月と書いてあります)

昨朝は寒く長袖のセーターを羽織りました。

それに比べ今朝はとても良い天気。

爽やかな朝は気分も良いものです。

 

先週は食べて遊んでの一週間。

今週は家でゆっくりと思っていたのに、爽やかな陽気に誘われ「ペンギンカフェ」へ出掛けました。

ポイントがたまったので次回はデザートのサービスが付くそうです。

いつ行こうかなぁ~♬