「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

麻布十番から西麻布

f:id:sweetplum2013:20170922234040j:plainf:id:sweetplum2013:20170922234108j:plain

新福菜館麻布十番店(麻布永坂 更科本店の裏)

中華そば&ヤキメシのハーフセットをブランチとして食べました。

ハーフとは言えかなりの量でした。

京都展でここのラーメンを食べました。

後でヤキメシも美味しいと知り是非食べたい!が叶いました。

 

f:id:sweetplum2013:20170923000058j:plainf:id:sweetplum2013:20170923000138j:plainf:id:sweetplum2013:20170923000158j:plain

GreenBrothers、サラダボウルカフェです

飲み物だけでもOKだったので一休み。

大使館が多いからか、ヨーロッパ系の人が目立ちました。

f:id:sweetplum2013:20170923000650j:plain

スヌーピーミュージアム、東洋英和・中高の正面。

グッズは自由に買えるのかな?と思ったら入館者のみに販売。

次回はチケットを買ってから来なくちゃ!

9月25日~10月6日まで展示替のため全館休館。

10月7日からは展示内容同様、新しいグッズも売るそうです。

 

f:id:sweetplum2013:20170923001742j:plainf:id:sweetplum2013:20170923001805j:plain

西麻布交差点にあるカフェ・フォレドール、この建物の1階と中2階です。

設計はフランスの方、入るのに少し威圧感がありましたが中はリビングのようにくつろげる感じ。

 空間に対してテーブルの数は少なめ、大きなソファでゆっくりできました。

f:id:sweetplum2013:20170923001836j:plainf:id:sweetplum2013:20170923001904j:plain

キャラメルマキアートのホット(左)とジャーに入ったアイス(右)

グラスが置かれたのトレイ、参考になるわぁ。 

何故2回もカフェで休憩したかと言うと・・・。

f:id:sweetplum2013:20170923003624j:plain

本日の目的は「タティングレース展」。

午後2時からの為、少し時間が余ってしまったからです。

溜息が出そうな程素晴らしい作品の数々、100年前の作品を復元した作品など力作揃いでした。

f:id:sweetplum2013:20170923220956j:plain

作品展が開かれていたのはルーマニア大使館。f:id:sweetplum2013:20170923221326j:plain

入口から中のフロアーまで総大理石でございま~す。

ルーマニアタティングレースのつながりは?

頂いたリーフレットルーマニア王妃エリザベスはタティングレースの本を出版したと書いてありましたから、推測ですが造詣が深い方だったのでしょうね。

本当に素敵な作品展でした。

 

f:id:sweetplum2013:20170923230729j:plain

麻布十番ではサンモリッツでバターロールパン、

泳げたい焼き君でお馴染み浪花家総本店でたい焼きを買いました。

サンモリッツでは「シベリア」を買いたかったけれど、たい焼きを買ってしまったので次回の楽しみに取っておくことにしました。

 

浪花家総本店のたい焼きは昔からの一匹焼器を使った正統派。

偏屈は私は「一度に何匹も焼けるたい焼器」は「たい焼型の大判焼き」だと思っています。

f:id:sweetplum2013:20170923232212j:plain

まるで朝食のような夕食。

ミネストローネ・ゆで卵・パン・牛乳。

お昼に食べたラーメンが響き軽食風になりました。