「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

釜飯

昼過ぎ、予報通りあの大雨はどこへ?と言うくらいの晴天。

雲一つない青空がとても綺麗でした。

 

f:id:sweetplum2013:20171123211640j:plain

先日従弟から父へ「おけさ柿」が一箱届きました。

「おけさ柿」は渋柿を炭酸ガス(昔は焼酎)で渋抜きをしたもの。

甘くてツルンとしていて美味しいです。

以前佐渡へ旅した時、旅館の夕食に必ず柿が添えられていました。

完熟してしまった柿はピュレにし2倍量の牛乳と混ぜるとマンゴープリンのようになるそうですよ。

 

f:id:sweetplum2013:20171123233258j:plain

夕食は宅配の釜めし

夫が注文した牡蠣の釜めし

f:id:sweetplum2013:20171123233313j:plain

私が頼んだのはキッズ釜めし

ハンバーグ・唐揚げ・ウィンナ―が入った釜めし版お子様ランチ

外ではお子様ランチなんて頼めないけれどネット注文のなせる業 (^_-)-☆

 

f:id:sweetplum2013:20180109224158j:plain

何の脈略もありませんが右はジャンボ椎茸です。

左は小さく見えますが5cm位の普通サイズです。

食べ応えがありそうな大きさ。

焼いてお醤油をかけて、夫のお腹に収まりました。