「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

京都二日目

f:id:sweetplum2013:20171215230730j:plain

旬菜「いまり」で朝ごはん

予約時間に合わせ土鍋でご飯を炊いてくださいます。

画像奥では土鍋が強・強・強火で炊かれています。

カウンター大好き人間、朝から気分上々。

f:id:sweetplum2013:20171215230752j:plain

京都の料理は「ダシ」を改めて感じるおばんざい。

ご飯はツヤツヤ、甘み程々美味しかったです。

f:id:sweetplum2013:20171215230805j:plain

残ったご飯をおにぎりにしてくださいました。

夜包みを開けると、ご飯はちりめん山椒と大葉のおにぎりに変身していました。

他のお客さんの準備をしながらあっと言う間につくってくれたようです。

また行きたい!

 

 

f:id:sweetplum2013:20180527150517j:plainf:id:sweetplum2013:20180527161330j:plain

 山科の義士祭りへ

f:id:sweetplum2013:20180527150544j:plain

園児の扮装も可愛かった。

 

お昼はpuntopuntoで

以前ニカワを使った箱作りを教えていただいたbox&needle内にあるカフェ

f:id:sweetplum2013:20171216000302j:plain

マット、黄色いナプキンやカトラリー入れも手作りの箱から出来ています

ランチセットはごく普通のご飯ですが、本当に美味しかったです。

何度食べても飽きない美味しさ。

画像にはありませんが初めて頂いたウィルキンソンの辛口ジンジャーエールも美味しかった。

外食の良いところは知らない味に会えること!なんちゃって!(^^)!

 

 

f:id:sweetplum2013:20180527002548j:plain

f:id:sweetplum2013:20180527002610j:plain

草間彌生コレクション展を祇園甲部で観覧

 

f:id:sweetplum2013:20180527160838j:plain

夕食はあなご丼錦糸卵であなごが見えませぬ。

f:id:sweetplum2013:20180527002638j:plain

切通進々堂のゼリー「舞妓さん好み みどり~のとあかい~の」

 

f:id:sweetplum2013:20180527002708j:plainf:id:sweetplum2013:20180527161011j:plain

明月堂のニッキ餅、フワフワして癖になる美味しさ。

松下幸之助氏も好んだものとか。