「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

アイロン台

f:id:sweetplum2013:20180224001935j:plain

アイロン台を買い替えました。

理研究家の有元葉子さん推奨。

早速、夫や私のものにアイロンを当ててみました。

立って作業するので動きやすく楽です。

ただ、ワイシャツの肩部分を掛けるのが少し面倒。

慣れれば大丈夫なのかしら?

 20年近く座ってかけるタイプを使用しました。

今でも遜色なく使えますが座ってアイロンをかけるのは年齢的に少し辛い。

随分考えての買い替えでしたが気に入っているので捨てられないかも!

 

つばた英子さんは自著の中で≪進駐軍のハウスメイドをしていた時、毎日下着にまでアイロン掛けをしていた。そんな生活を見てそれが当たり前になった≫

今でもほぼ毎日アイロン掛けをするのだそうです。

 

そう言えば「子供のTシャツにまでアイロンを掛けるものと思っていた」と義姉が話しているのを聞いてスゴイ人!と思った事を思い出しました。

 

アイロン台は買ったけれど、私はこれからどのくらい掛けるのかなぁ???