「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

佐野みそ@亀戸

以前から行きたかった味噌専門店「佐野みそ亀戸本店」

若い女性が多かったのには驚きました。

テレビで紹介されたのかなぁ???

f:id:sweetplum2013:20180306232948j:plain

イートインで具沢山味噌汁とごはん。(写真を撮るためご飯の位置を変えています)

味噌は数種類の中から選べるので夫と別々の物を選び飲み比べ。

具は焼れんこん、南瓜、さつま芋、きのこ、菜の花、パプリカ、そして鮭も入っています。

夫はご飯の替わりに焼きおにぎり。

おかず味噌と漬物付、ちょこっとお煎餅も。

f:id:sweetplum2013:20180306233951j:plain

沢山の味噌を買いました。

珍しいところでは丹波の黒大豆を使ったもの、大麦麹だけを使った麦みそ、10種類の国産雑穀味噌。

昨日作った薄すぎる豚汁も豚汁用味噌でリメイク。

塩分が気になる味噌、国立循環器病院の「かるしおレシピ」には出汁+具材の旨味で少量の味噌でも美味しく出来ると書いてあります。

因みにレシピでは「だし汁150mlに味噌8g」が基本です。

折角買った味噌ですから、出汁を上手く使い美味しく食べなくちゃね。

 

f:id:sweetplum2013:20180307000825j:plain

帰宅後コーヒーが飲みたくていつものCaféへ。

久しぶりにバナナケーキ、奥にちょこっと移っているのはキャラメルケーキ。