「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

京都3日目

京都3日目、雨です。

本日、大原三千院の御懺法講(おせん ぼうこう)へ。

f:id:sweetplum2013:20180826234509j:plain

雨の為か立ち止まる人はまばら。

f:id:sweetplum2013:20180826234529j:plain

雅楽で始まる厳かなものでした。

一時間ほどで退出しましたが、約2時間続くそうです。

f:id:sweetplum2013:20180531221023j:plain

雨に濡れた青紅葉も綺麗でした。

 

f:id:sweetplum2013:20180826223820j:plainf:id:sweetplum2013:20180826223858j:plain

お昼は銀閣寺近くの「ゴスペル」、とても素敵な洋館です。

f:id:sweetplum2013:20180826233326j:plainf:id:sweetplum2013:20180826233417j:plain

キッチンと個室

f:id:sweetplum2013:20180826233350j:plain

天井が高いのでゆったりとした気分になれました。

f:id:sweetplum2013:20180826233434j:plainf:id:sweetplum2013:20180826233501j:plain

2階から見た小スペース

f:id:sweetplum2013:20180826234619j:plainf:id:sweetplum2013:20180826234631j:plain

サラダはカラフル、カレーは美味。

 

 

 

f:id:sweetplum2013:20180530231113j:plainf:id:sweetplum2013:20180530231126j:plain

夕食は錦市場の「ひなたや」

京野菜を使ったバイキング、私だけ御酒を🍶。

 

f:id:sweetplum2013:20180530214458j:plain

帰りに営業終了後の「オ・グルニエ・ドール 」の前を通りました。

明日で完全閉店なので連日行列が出来ているそうです。

ご子息がこの店舗で再開されるそうですがどんな洋菓子が並ぶのでしょう?

昔訪れた時は隣の建物(画像では右手)の奥にお店がありドアを開けるとメルヘンの世界が広がっていたような気がします。

錦市場の近くなのでいつでも食べられると思っていました。

食べたいと思ったときに食べておかないとダメですね。

 

 

f:id:sweetplum2013:20180826224933j:plain

余談ですが、お食事セットです。

自家製梅干しも忘れずに。(^^♪

毎回外食では飽きてしまうので「お惣菜」を入れる食器としてこのセットは便利です。

京都のホテルのお茶は美味しいのですが、たまには他のお茶も飲みたい。

今回はトウモロコシ茶を中蓋付の缶に入れ持参しました。

因みにカップやお皿はホテル調達です。

写っていませんが小さなラップも必需品。