「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

京都4日目 雨

f:id:sweetplum2013:20180531210624j:plain

旅先で困る洗濯。

今朝はホテルで教えて頂いたコインランドリーで洗濯。

終わるまで近くの商工会議所内のカフェで一休み。

雨がポツポツ降ってきました。

 

f:id:sweetplum2013:20180531212504j:plain

観光客としては雨でも出かけねばならぬ。( ´艸`)

先ずは「菊しん」でブランチ。

大通りから少し入った住宅地にポツン、何とも郷愁を誘うお店。

ネットでは「男性が切り盛り」と書いてありましたが、今日は若い女性がお店番。

お話もしっとりしていて何とも心がほぐれました。

 

f:id:sweetplum2013:20180531212242j:plainf:id:sweetplum2013:20180531212310j:plain

私はレモントースト、夫は匂いにさそわれカレーライス。

珈琲は豆を挽きサイフォンで。

さっぱりとしたレモントーストが美味しい。

たださっぱりレモンをパンに乗せているわけではなく少し手間をかけて。

絶対真似しまっす!

 

養源院で俵屋宗達の杉戸絵を拝観し外へ出ると大雨。

 

予定を変更し京都駅伊勢丹の食品売場でお土産の下見。

夏野菜の漬物は魅力的。

 

f:id:sweetplum2013:20180826231512j:plain

一度ホテル戻ると外に出る気になれず最寄りのスーパーで調達したもので夕食。

雨の日の外出は疲れました。

ふきと姫竹の組み合わせ、お惣菜に入っている卵焼きが珍しい。

 

後日談

京都の味付けは薄味と言われますが、スーパーのお惣菜は東京都と変わらない濃さ。

「京都人だって味の濃いもが食べたい!」と言うのをテレビで見てチョット面白く感じました。

 

本日は予定の1/4しか回れませんでした。

明日の予定もぎゅうぎゅうです。

さて、どのくらい回れるでしょう?