「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

じゃがいも

f:id:sweetplum2013:20181004210446j:plain

ビタミンのバランスが良い「じゃがいもとピーマンのきんぴら」。

武鈴子さんの薬膳レシピです。

 

夫の元上司から「じゃがいも」が一箱届きました。

冷蔵庫で保存するとじゃがいもは甘くなり美味しいのですが、冷蔵保存したものを高温で揚げると化学反応が起きがん物質「アクリルアミド」が発生するいう研究があるそうです。

フライドポテトも食べたいので少しとりわけ涼しいところに保存しよう。

 

f:id:sweetplum2013:20181004211556j:plain

朝食は昨夜の残りのポテトサラダと南瓜のスープ。

あまり南瓜を食べてくれない夫もこのスープは飲んでくれるのが不思議。

チンした冷凍南瓜と昆布水、白味噌で味付けをしています。

糖質のオンパレード・・・、だわ!