「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

京都5日目 吉田神社・八坂神社・壬生寺(家内安金?)

f:id:sweetplum2013:20190202195816j:plainf:id:sweetplum2013:20190202195825j:plain

朝は前日バスの中から見て気になったお店「まいどおおきに食堂」で。

朝からかなり欲張ったチョイスで大反省。

 

今日は節分祭めぐりをしました。
f:id:sweetplum2013:20190202203710p:plainf:id:sweetplum2013:20190202210803p:plain

先ずは吉田神社で厄除け祈願、境内入口から沢山の露店が並んでいました。

「抽選券付き厄除福豆」を購入すると車や旅行券といった賞品が!豪勢ですね。

f:id:sweetplum2013:20190202204331p:plainf:id:sweetplum2013:20190202212541p:plain

お参りを済ませた人の後をついていくと菓祖神社へ。

お菓子の神様だそうで「お菓子を上手に作れますように。」と祈願。

お菓子と豆茶の振る舞いを受けました。(左) 

菓祖神社へ行く道にはお菓子業界や平野屋や中村楼などの料亭のぼんぼりが沢山立っていました。(右)

 

 次に八坂神社へ

芸舞妓さん達が踊りを奉納、そして年男年女さんと一緒に豆まき。

ほとんど見ることはできませんでしたが、音で楽しみました。

豆も手にすることは出来ませんでしたが、おばあちゃんに写真を撮らせてもらいました。

 

ネットの状態が良くないので残りの画像と壬生寺は後日。

家内安金もね!