「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

青唐辛子味噌

f:id:sweetplum2013:20190328232139j:plain

辛口青唐辛子を使った味噌。

昔、友人からプレゼントされた「ピリ辛味噌」はとても美味でした。

残念ながら友人は大病を患い体力的に作るのは無理になってしまいました。

その「ピリ辛味噌」は紫蘇の穂を入れるのがミソ。

穂を沢山提供してくれる人がいるから作れる味噌で、紫蘇の穂が実る頃「ピリ辛味噌は出来た?」と待っているファンが何人もいたそうです。

材料は教えてくれたけれど「これは秘伝だから(配合は)誰にも教えられないの」と言ったあと、「本当は味見をしながらつくるので分量は適当」と笑っていたなぁ~。

 

今回はネットで見つけたレシピで作りました。

美味しくて食べすぎてしまう。

松の実や、みじん切りのにんにくを入れてみようかな?

紫蘇の穂が実るころ、作ろうっ!!!


青唐辛子の辛さが分からず種を入れずに作りました。

我家には丁度良い辛さでした。

 

f:id:sweetplum2013:20190328235938j:plain

2週間ぶりにいつものカフェへ。