「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

昨日は合羽橋

f:id:sweetplum2013:20190731225635j:plainf:id:sweetplum2013:20190731225648j:plain

お昼はペリカンカフェ。

普段は行列が絶えないらしいけれど、3番目で入店出来ました。

お店の方によると行列が出来ないのは珍しいとのこと。
私は炭焼きトースト&ミネストローネ、夫はフルーツサンド。

ミネストローネの中に細かく切ったパン(クルトン?)が沢山入っているので少食の方はこれだけで充分かと?

f:id:sweetplum2013:20190731225859j:plain

待っている間に前日予約したパンを買いに行きました。

本当は山型パンとコッペパンが欲しかったのだけれど予約越えだそうで断念。。。

代わりに太長の食パン・バーガー用丸型パン・バターロールを購入。

 

f:id:sweetplum2013:20190731225944j:plain

合羽橋商店街までたった2停留所だけれど「めぐりん」に乗りました。

何しろ暑かったのでバス移動は正解でした。

f:id:sweetplum2013:20190731231651j:plain

本日の目的はスライサーの購入。

これは厚みが調節できるスライサーです。

毎年、梅干の漬け汁で新生姜を漬けます。

私は包丁で薄く薄く切る派ですが、今回は手首に痛みがあるのでスライサーを使うことにしました。

通販で購入できる品ですが、我家には廉価な品物ではないので実際手に取ってみたいと思いました。

このメーカーのものは2種類ありますが、店員さんの「輪切りが綺麗でお薦め」のものにしました。

f:id:sweetplum2013:20190731232458j:plainf:id:sweetplum2013:20190731232551j:plain

帰宅後はレモンの蜂蜜漬でレモンスカッシュを作りました。

「ゴクゴク、はぁ~スッキリ!」

つかれたので夕食は買ってきた崎陽軒のお弁当。