「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

日本民藝館

f:id:sweetplum2013:20190823120816j:plain

所用で渋谷へ。

先ずはスープストック@渋谷でお粥の朝食

 

f:id:sweetplum2013:20190823120902j:plain

以前から行きたかった日本民芸館

特に9/1まで開催されている「食の器展」はどうしても見たかったもの。

平日なので空いているかと思いきや、開館を待つ人も。

思ったより河井寛次郎の器を多く見ることができました。

西館(旧柳宗悦邸)も見ごたえがありました。

f:id:sweetplum2013:20190823123031j:plain

ミュージアムショップで購入した沖縄読谷山焼北窯の器、(多分)松田共司・作。

納豆用の器を捜していたので購入。

デザインだけでなく、とても軽いことが気に入りました。

読谷山焼にはまりそう。。。

f:id:sweetplum2013:20190823123917j:plain

東大駒場駅から民藝館へ向かう道すがらにある「ル・ルソール」のイギリス食パン。

とても美味しい、近かったら何度でも通いたい。

ここは美味しそうな調理パンが人気らしい。

オーナーはカイザージャパンの立ち上げメンバーの一人でその後フランスのカイザーで修業をしたそうです。

 

f:id:sweetplum2013:20190823124658j:plainf:id:sweetplum2013:20190823232853j:plain

お昼は「渋谷ストリーム」内のクラフトビール店で。 

プレートに盛られたお肉、皆美味しかったです。

f:id:sweetplum2013:20190823182911j:plain

 下からビールを注ぐ「ボトムスアップビール」

 

f:id:sweetplum2013:20190823233530j:plain

グラスの底にマグネットがついていてビールが漏れないのだそうです。

自撮り動画をアップしたかったのだけれど、「はてな」は直接アップできないのでお借りしました。クリックしてみてくださいね。

お昼から2杯も飲んでしまった。(*^^)v