「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

「私の針仕事展」

f:id:sweetplum2013:20190906123354j:plain


 

「私の針仕事展」へ行きました。

今年は行かないつもりでしたが、ブログ「キラキラのある日々」のYUKOさんの作品展示があることを知りこれは行かなくちゃ!で初日に出掛けました。

この作品展のメインはパッチワークです。

私はスルーしてしまいましたが、三浦百恵さんの作品や大谷正平さんの顔をピースワークしたものがあったようです。

 

 

f:id:sweetplum2013:20190906131131j:plain

色鮮やかで可愛いちりめん細工は圧巻でした。

f:id:sweetplum2013:20190906131148j:plain

ルーマニアレース

糸でコードを編み、布に書かれた図案にしつけ糸で止めた後ステッチでコード同士を繋げる。最後に布を外し完成。気が遠くなるような作業なのではと思いましたがとても素敵な作品でした。拝見できて良かったです。

 

f:id:sweetplum2013:20190906132958j:plain

 

 

 

 これは一目でどなたの作品か分かりますね。

パッチワークをしない私も「こうの早苗先生」の作品は好きでたまに本を開いてはうっとりしています。

作品名は「あふれるバラ」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sweetplum2013:20190906133844j:plainf:id:sweetplum2013:20190906133901j:plain

f:id:sweetplum2013:20190906134001j:plainf:id:sweetplum2013:20190906134027j:plain

YUKOさんはお仕事の傍ら刺し子作品をチクチク。

注文予約を開始するとあっという間に締め切られるほどの人気です。

そんな彼女の作品を間近に見ることができ幸せでした。(上段・下段左)

下段右は吉田久美子さんの「花ふきん」

 

昨年の針仕事展↓↓↓

 

f:id:sweetplum2013:20190906202218j:plainf:id:sweetplum2013:20190906202232j:plain

大戸屋が展開する「かこみ食卓」でランチ

お昼前に入店したので空いていましたが、注文をしてからかなり待たされました。

今流行のウーバーイーツ?の人が受け取りのため待機していましたからそちらが優先だったみたい。