「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

鳥井金網工芸店

朝は「オカフェ京都」、岡田さんの淹れたコーヒーを頂く。

 

f:id:sweetplum2013:20190927230250j:image

鳥井金網工芸でザルと石鹸置きを購入。

普段使いの芸術品だと思います。

 

俵屋吉富隣の菓子資料館。

何ヶ月もかけて職人さんが作った細工物にため息。

受付の方とお能の話で盛り上がる。

赤坂の「とらや」にも資料館があることを教えていただいたので今度行ってみよう。

灯台下暗しだわ!

大徳寺近くのつまみ細工店でチャーム用に小物を購入。

憧れの「歩粉」に寄り、小川豆腐で揚げだし豆腐を買う。

お豆腐はすご〜く美味。

夕食は銀の塔でシチュー。

平成を通り越し昭和感満載のお店。

 

昨日帰りに京都駅前が騒がしかった。

帰宅後バスとトラックの接触事故だと知る。

乗客は軽症で済んだらしい、不幸中の幸い。

そしてフランス元大統領のシラクさんが亡くなったとの報。

学生の頃始めて訪れたパリは市長選の真っ只中。

パリ市長はいずれ大統領になると友人が教えてくれた。

そんなことも知らずに旅行に出かけた不勉強な自分に反省した懐かしい思い出。

もう半世紀近くも前の話。

 

今日は箇条書き風で失礼します。