「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

たわし

「なるべくプラスティックフリーな生活を心掛けよう」と思って一年が経ちました。

今まで使っていたアクリルたわし環境には悪影響を及ぼすことを知ったからです。

食器洗い用は市販のたわしを使うようになりましたが、器の形状によっては使いにくい。

 

f:id:sweetplum2013:20191225163038j:plain

手芸店で見つけた麻糸でたわしを編んでみました。

水を含むと自在に変化し使いやすいのですが、編んだ後に食器には不向きと知りました。

たどり着いたのが古くなり柔らかくなった食器を拭いていた晒。

汚れたら煮沸消毒、薄いので乾くのも早いので衛生的。

昔から有名な「びわこふきん」も良いかなぁ?

京都・内藤商店の棕櫚のタワシ(柔らかいほう)もお気に入りの一つです。