「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

実山椒の佃煮

今シーズン、実山椒が出回る時期と旅行と重なりました。

今年はどうしようかと迷いましたが、父が実山椒の佃煮を楽しみにしていましたので、ネットで探し購入しました。

 

f:id:sweetplum2013:20130630232244j:plain

野口日出子さんのレシピ通りに作りました。

随分前の「きょうの料理」に載っていたものでとても美味。

今年も番組で紹介されていましたね。

昨年は500g作りましたが足りず、今年は1kg作りました。

でも、出来た佃煮の量を見て・・・!

欲張りすぎた?(反省)

 

今回の山椒は皮が少し硬く口に残ります。

明日父に試食してもらい、場合によってはミルで挽こうと思います。

その後は小袋に分け冷凍保存。

一年間は大丈夫。