「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都4日目 雨

旅先で困る洗濯。 今朝はホテルで教えて頂いたコインランドリーで洗濯。 終わるまで近くの商工会議所内のカフェで一休み。 雨がポツポツ降ってきました。 観光客としては雨でも出かけねばならぬ。( ´艸`) 先ずは「菊しん」でブランチ。 大通りから少し入っ…

京都3日目

京都3日目、雨です。 本日、大原三千院の御懺法講(おせん ぼうこう)へ。 雨の為か立ち止まる人はまばら。 雅楽で始まる厳かなものでした。 一時間ほどで退出しましたが、約2時間続くそうです。 雨に濡れた青紅葉も綺麗でした。 お昼は銀閣寺近くの「ゴスペ…

京都2日目

おはようございます。 今朝は7時開店の「のむら」で朝ごはん。 8時をすぎると満席になる人気店だそうです。 10種類のおばんざいから4つ選びます。 朝からご飯もしっかりいただきました。 続きは後程。 いってきま~す。

行ってきま〜す (京都初日)

京都の皆様、お邪魔します。 ================================================== そして京都に着くなり「はちべー」へ直行。 ランチメニューのハラミ丼です。 昨年暮れに頂いたコースメニューが美味しかったので「是非ランチが食べたい!」が叶いました。 …

刺し子のふきん

月初め、Yukoさんにお願いしていた真ん丸刺し子のふきんが届きました。 生成り晒にりんご染めの糸。 惚れ惚れする位素敵な仕上がり。 拡大するとこんなに綺麗。 十字刺しの可愛いコースターのおまけ付。 因みにふきんの上に置かれているのは昨年暮れに京都・…

中野四季の森公園で

「The BEACHes」 海を愛する人たちから生まれたイベントで、ステージではフラダンス、タヒチアンダンス、ハワイアンミュージックの生演奏。だそうです。 最近中野駅周辺に出没することが多いのですが今日は幸運にもイベント開催日でした。 多くのグループが…

ストロー

夫が紹介された病院での治療が終わったのでその報告にかかりつけ医に行きました。 ネット予約が出来ず直接病院へ行くと都合で先生の診察は午後から。 だから予約ができなかったのね!納得。 午後、改めて診察。 終了後はカフェで一休み、私はヨーグルトドリ…

新宿で買物

ハンズでリュックを購入。 色々見たけれど今回も竹内海南江さんプロデュースのものにしました。 前回とデザインは違いますが旅行稼業の彼女らしい使い勝手がよさそうなものです。 ショルダー紐を収納するとトートバッグ風に使える所も面白い。 パソコンを入…

アスパラガス

今年もアスパラガスを沢山いただいたのでお昼は天ぷら蕎麦にしました。 そして今回もnonshanさんのレシピで牛筋煮を作りました。 いつもと違うのは「松坂牛」の牛筋と言うこと。 私「松坂牛」と聞くとありがたく思ってしまう年代なのです。

一か月分の薬

耳の調子が悪く只今通院中。 今回は一か月分の薬を処方していただきました。 25㎝角の(イケア)リーサトルプバスケットいっぱいに入る量です。 ブルーの薬は液体ですご~く甘く飲むのが辛い。 薬剤師さんの話ではこれでも改良されたものだとか。 良くなった…

友人と

昨日夫は友人たちと一泊旅行。 私は2年ぶりに友人のHばぁと再会。 御徒町の額屋さんで買物。 そして天ぷら屋さんであなご丼。 (ご飯は半分なのであなごが大きく見えるかもしれません。) キャベツの小鉢の他に今日はサービスと言って「きゅうりと大根のお漬…

中野駅界隈

今日は夫の診察日。 採血をし、診察まで時間があるので駅前のケンタッキーでブランチ。 カーネリングポテトなるものを初めて食べました。 バーレル入りのチキンとポテト各2箱は、ちょっとお世話になった若者達へのお礼。 彼らはとても喜んでくれました。 こ…

忘れていた!

夫の買物について新宿へ。 先ずは高島屋の北海道展会場を一回り。 世界堂で文具を買い、伊勢丹前のフルーツパーラーで朝ごはん。 伊勢丹でお土産とパンと紅茶を購入。 紅茶はパックの形が可愛くて買ってしまいました。 何でもこの紅茶は「非日常を叶える紅茶…

荻窪

自宅から荻窪まで途中図書館へ寄り、ウォーキング。 細長い道で色々な顔を見せるこの暗渠はチョットお気に入り。 さつきが綺麗だったので一枚パチッ! 夫と待ち合わせタウンセブンの珈琲店でブランチ。 5分遅く、モーニングには間に合いませんでした。 前もそん…

先週は

レンジは温め専用のような使い方をしていますが、付属のレシピ本を見て回鍋肉風を作りました。 キャベツの上に味付けした肉をのせ8分チン!混ぜて出来上がり。 レンジ調理は何もしたくない日にはとても便利と今頃思う。 お気に入りの喫茶店へ。 後から入って…

詐欺!システム警告

ネットを見ていたら突然この警告が現れました。 「セキュリティシステム破損の為更新をクリックし最新ソフトをインストールするように」と。 ネットで「システム警告」を検索し詐欺と分かりました。 危ない危ない。 赤文字で後何秒でファイルが削除される と…

昼飲み

久しぶりに荻窪へ。 GW最終日、天気も良くお出かけ日和。 人出も多い。 串カツ屋さんでお昼からビールもたまには良いかな?(^^♪

こどもの日

一日家にいてもねぇ、でコンビニのイートインで珈琲。 いつも混んでいるのに今日はガラガラ、GWだからでしょうか?。 先日「ピンポ~ン、宅配です。」、と言って現れたのは千葉に住む夫の友人。 作業着のまま二箱のダンボール箱いっぱいに家庭菜園で取れた作…

テレビの力

鶏のパリパリ焼 重い鍋を鶏の上にド~ンと乗せて焼きました。 鶏肉は以前カンブリア宮殿で紹介された生活クラブの「丹精國鶏」。 この鶏肉は柔らかく、本当に美味しいと思います。 もっと美味しい鶏肉があるのかもしれませんが、手軽に買えるという点でも一…

ローリング・ストック

一日家にいてもねぇ・・・、でCaféへ。 帰りにアクリル毛糸を買いに100円ショップへ寄りました。 夏色たわしを作ろうと思ったけれど見当たらず。 毛糸は夏向き商品ではないのね。 菱餅の消味期限が数日前に切れました。 消費期限ではなかったのでお汁粉を作…

通院日

JR中野駅近くの中野四季の森公園で「ラーメン女子博」が開催中。 女子の為のラーメンイベントだそう。 女子が多いかと言えばそうでもありませんでした。 ラーメンは万人のものですからね! 今日は夫の通院日。 採血の為朝食を抜いていましたので終了後レスト…

北海道展

所用で新宿へ出かけたので飽きもせず北海道展@小田急へ。 札幌・麺処まるはBEYONDDで朝ラーメン。 各テーブルに備えられた紙コップサーバー、面白いけれど味気ないわねぇ。(左) 買物客が少なかったのはゴールデンウィークの中休みだから? 今日も暑い一日…