「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変なおかず

買物に行く元気もなく冷蔵庫にあったもので作った変なおかず。 冷凍さつま芋に粉チーズと福神漬を混ぜたマヨネーズ味のサラダ。 もうこれは料理下手ならではの一品❔❔❔ 甘辛く煮た花かつおを醤油漬山椒と共にすり鉢で当たったもの。 錦松梅の素地のような仕上…

「あなご」と「うどん」

昨日夫は義姉ファミリーと日本橋へ。 目的は高島屋で開催されている「京都展」。 残念ながら私は留守番でした。 お昼は天然あなごの日本橋「玉ゐ」本店で。 あなごの折詰めをお土産に買ってきてくれました。 画像では分かりにくのですが、焼きと煮たあなごの…

スタンプカード

今日の夕食は出来合いのお弁当。 ほぼ期限切れの数枚のカードをもって買い物へ。 「期限が切れているのだけれど・・・。」と恐る恐るカードを差し出すと店員さんは「大丈夫です」と気にも留めずに500円引きプラス残りのスタンプをまとめて押してくれました。…

いただきもの

義姉からのお土産。 源吉兆庵の「梨宝果」。 掌にのせるとずっしりとした重み。 一包にラ・フランスを一個使っているそうです。 「ゼリーと果実が・・・」などと説明する必要がないほど美味しい。 添え書きによると9月の限定品だそう。 東京のお店は確か銀座…

シフォンケーキ・・・

昨日、父の歯の治療で口腔外科へ。 実は病院の近くに以前シフォンケーキを買った場所があります。 父の治療中、夫に買いに行ってもらいました。 残念ながら今回販売していたのはラスクとクッキーだけでした。 ラスクはシフォンケーキ使用です。 スライスオニ…

セロリのきんぴら

スーパーマーケットでセロリの株を見つけると買ってきて「きんぴら」にします。 セロリを生で食べることは余ありませんが、きんぴらにするとあっと言う間になくなります。

じゃばら

【じゃばら】をご存知ですか? 花粉症に効く事で有名な柑橘と言えばお分かりの方もいらっしゃるかと。 名前は「邪」を「祓う」が由来。 そのじゃばらを使った商品です。 この【じゃばら】が花粉症に効くことが分かったのは、 毎年大量に注文する人を不思議に…

茄子そうめん

きょうの料理、土井善治さんのレシピで作りました。 夫の好みではないようですが、私は好き。 日本人は料理番組と天気予報が好き? 朝から晩までどこかのチャンネルで放送されている。 特に料理番組は料理が苦手な私にはお助けアイテム。 今日の夕食は何にし…

「365日の気づきノート」から

この本の中で面白い記事がありました。 多仁亜さんは寝る前に読書をするそうですが、その時間がない時は「TED」を見るそうです。 私は知らなかったので、さっそくみてみました。 「白熱教室」のようなスタイルで多種の問題をオーディエンスに語り掛けます。 …

ゴーヤの佃煮

我家のゴーヤもそろそろ終わり。 大原千鶴さんのレシピ(きょうの料理8月号)でミックス佃煮を作りました。 ほろ苦さがアクセントになりとても美味しい。 冷凍で2か月保存可能。 今、少し多めに作って保存しておきたい気分です。 昨日、新宿へ出かけた帰り「…

Le vain

ヤマザキビスケットのLe vain. ベンツ、バーバリー、リッツ、それぞれ外国の企業との提携を解除されています。 リッツは今まで通りヤマザキに商品の製造を持ち掛けたそうですが、下請けになることを山崎が拒んだようです。 これからリッツの製品は外国製、Le…

9月になると

暑い暑いと言いながらも9月の声を聞くと、ネットで物産展や作品展の情報集め。 父の介護をしているので情報を集めても行けるかどうかわからないけれど気持ちはウキウキ。 最近作ったお料理。 山形のだし。 きょうの料理8月号から。 市販のものは塩辛いけれど…

ロシアケーキ(京都・村上開新堂)

昨日は百貨店の物産展めぐり。 購入した諸々は後日に回し、京都・村上開新堂のロシアケーキのこと。 新宿伊勢丹の京都展。 2時過ぎに出掛けたのでもう完売だろうと半ば諦めていましたが、 幸運なことに購入できました。 クッキーとは異なりリボンが可憐です…