「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺と冷汁

3か月に一度、父の元にケアマネージャーさんが見えます。 今日は「オレオレ詐欺」の話が出ました。 主人公は2世帯住宅に住む母親。 その日は母親以外は皆外出していました。 そこへ電話が。 電話の主は「長男が痴漢で捕まり示談にするためまとまったお金が必…

また、虎の門ヒルズへ

また、虎の門ヒルズです。 8月8日まで、「トラのもん」と「ドラえもん」が共演。 正しくは共同展示ですね。 8月8日に公開されるドラえもんの映画宣伝で共演が実現。 可愛物好きな上、トラのもんグッズの販売が始まったので急遽出掛けました。 マグカップは売…

今年も土用の丑の日

土用の丑の日。 昨日注文しておいたうなぎを受け取りに。 三河産のうなぎ。 上手に串が抜けた!(*^_^*) いつもは「何時に取りに来る?」と言って焼きたてを下さるけれど、 さすがに今日は沢山の作り置きが。 でも、炊きたてのご飯釜に入れておくとふっくらし…

七夕の準備

七夕は7月7日。 でも、阿佐ヶ谷の七夕祭りはこれから。 只今準備の真っ最中。 製作途中の作品。 日中は天井で保管。 お店が終わると下ろして作ります。どんなふうに仕上がるか楽しみです。 うさぎやの「鮎」 珍しく先客は居らず待たずに購入できました。 乾…

白鷺の姉御

名古屋場所千秋楽。 白鵬が30回目の優勝を飾りました。 名古屋場所と言えば「白鷺の姉御」。 と聞いて(*^_^*)と頷かれた方はTBSラジオ安住アナの「日曜天国」をお聴になられている方かもしれません。 いつも大相撲名古屋場所で西の花道・前方に座られていま…

よしず

暑いのでベランダによしずを付けました。 大きな洗濯物を干すとき少し不便ですが涼しさを演出できたと思います。 でも、本当は夫が「植物が暑そうだ!」と言ったから。 植物の為です。(笑)

焼鯖寿司

昨日作った焼鯖寿司。 塩鯖を粕に漬けておいたものを使いました。 簡単に作れるので何もしたくない時に便利。

太陽の王様

梅雨が明けた後の、雷・大雨警報。 地響きがするほどの雷。 隣区では停電をしていると報じられました。 義兄からメロン富良野産メロン「太陽の王様」 左はそろそろ食べごろ。 ごちそうさま~♪

京都の本

ある筋から本を数冊頂きました。その中の一冊がこの夏真っ盛りの京都の本。 祇園祭、川床料理、夏のお寺。行ってみたいところばかり。でも、夏の京都はとても暑いと聞きますし・・・、無理。夏の京都を楽しめないので風流人にはなれそうにもありません。この…

残念

台風が来る前にと築地へストック食材を買いに行きました。ランチは「京都美山荘」がプロデュースしたお「石楠花」へ行ってみることに。余談ですが「美山荘」は一度は泊まりたい旅館の一つ。ここは、北山村の村長(さん)が先日ブログで紹介されたお店で、じ…

かるしおレシピ その2

今日も「かるしおレシピ」から夫の希望の3品。 サンマと牛蒡の醤油煮 長芋とオクラのネバネバ和え・・・「花かつお」トッピング忘れ 中華風春雨サラダ 副菜は2品とも味が薄目。 「かるしおレシピ」ではなくなってしまうけれど、ポン酢を加えると美味しかった…

かるしおレシピ

本を購入したものの一回も使っていなかった「かるしおレシピ」 夫が希望した3品を作りました。 青菜と人参の辛し和え 具だくさんポテトサラダ あっさり和風焼きそば メインの焼きそば以外の2品は減塩を感じさせない美味しさでした。 焼きそばは麺の味が際立…

トラのもん

今日はお稽古日でしたが、台風予報が出ていたので数日前にお休みが決まりました。 ところが昨夜の時点で今日は快晴。 ならば・・・。 虎の門ヒルズへ「トラのもん」を見に行きました。 ヒルズはホテル・住居・オフィスが中心の商業ビル。 私達が立ち寄れるの…

コストコ

久しぶりのコストコ。 お昼頃コストコに到着。 駐車場はほぼ満車、そして今日もママ友グループが多かったです。 いつもの食材をパッパッと買ったつもりですがそれなりに時間が掛かりました。 暫くお目にかからなかった「塩さばのフィレ」を購入することが出…

たまにはこう言う時間も必要です

昨夜、睡魔に襲われながら最後までテニスを見てしまいました。 ジョコビッチがあと1ポイントで優勝と思われた時、反撃しフルセットまで持ち込むフェデラーの精神力、タイに持ち込まれても集中力を切らさなかったジョコビッチ。 体力、技術、精神面全てが揃っ…

テニス

久しぶりにウィンブルドンテニスをテレビ観戦。 本日は男子決勝。 ジョコビッチ、フェデラーどちらかを応援するわけではないけれどドキドキしながら見ています。 試合の合間に有名人が映ります。 なんとあのマッケンロー、素敵な大人風。(笑) ブースにいるけ…

閉店と開店

霧雨が降っていましたが、本日取り置き期限の本を借りに図書館へ。 帰りに中杉通に新しく出来たケーキ屋さんへ。 以前あったお店を居ぬきの状態で使っています。 店内はカラフルで、ケーキや焼き菓子の種類も多く綺麗です。 お味は若者向き。 食べているうち…

寄席

チケットを頂いたので、夫と「七夕寄席」へ行きました。 寄席が始まる前にランチ。 新玉ネギカレーセット。 味噌汁、アイスコーヒー、デザート付。 ガラス越しに図書館が見えます。 お土産付。(一人分です) ホールが大きすぎ寄席の雰囲気は味わえませんで…

7月になりました

私のパソコンと「はてな」ブログは相性が悪いのです。 「記事を書く」をクリックしても画面が変わらず、F5(最新情報に更新)➡「記事を書く」の操作が必要です。 煩わしいのでブログ引越を前提によそで書いていました。 色々便利な機能もありましたが、私に…