「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼け止め

昨年末、旅行へ行く前に頂き物の「みかん」を冷凍保存しました。 今日も夏日、その「みかん」をミキサーでガーガーッ。 少し炭酸を入れましたがシュワシュワ感は全然ありませんでした。(*_*; お昼はコーヒーチェーン店で。 夫はポイント3倍のチケットがある…

生姜焼き定食

車窓から見えた気になるお店、生姜焼き専門店。 「生姜焼」の文字の方が大きくて店名が分かりません。 生姜はお肉の上に乗っています。 美味しかった。(*^^)v ネットで調べたところ店名は「笑姜や」、「マツコの知らない世界」で紹介されたことがあるそうで…

浅草橋

出先でランチ。 スープ(菜の花のポタージュ)だけでお腹がいっぱいになりサンドウィッチは持ち帰りました。 本日よりゴールデンウィーク、駅のチケット売場は行楽へ出かける人?の行列が出来ていました。 我家はいつもと変わらぬ生活です。 参考までに、先…

牛すじ煮

3日ほど風邪で臥せっておりました。 やっと回復したと思ったら今度は夫が。 私がうつしてしまったようです。 nonshanさんのレシピで牛筋煮を作りました。 柔らかくてあっさりトロッ、何度でも作りたいレシピです。 牛筋煮は何にでも使えとても便利ですね。 …

居酒屋さん

近所の居酒屋さんへ。 数年前にできたお店だけれど、余りお酒を飲まないので初めて入りました。 右はかつお節を使ったポットサラダの上に煮卵が乗っています。 ポテトサラダを作るときの参考になりました。

病院でランチ

夫について病院へ。 お昼にかかってしまったので病院のレストランで食べました。 レストランのある9階から撮った中野駅周辺です。 右の建物は「帝京平成大学」、中央が「セントラルパーク・サウス」。 「ミックスフライ定食」と「おろしハンバーグ定食」 美…

忙しい一日

夫の病院、私の病院、新宿で買物と忙しい一日。 朝もお昼も外食、塩分が多かったなぁ・・・。 けれど、朝ごはんのナンカレードッグが美味でした。

本をネット注文

昨日届いた本です。 本は書店が無くなってしまうのは困るし梱包材はゴミになるので出来るだけ「町の書店」で買うようにしています。 ただ、今回は18日に発売の刺し子の本が欲しくてネットで予約をしておきました。 注文先はヨドバシ・ドット・コム。 いつも…

ウスターソースとシナモン

昨夜は夕食後、翌日の作り置き用の野菜を下処理。 のはずが仕上げてしまいました。 簡単な物なので普通の人には当たり前の事かもしれません。 左3品はウスターソースやシナモンを使いました。 最近この2つの調味料が気に入り色々と使っています。 シナモンは…

小玉すいか

昨日、小玉すいかを買いました。 叩くとポンポンと良い音が。 明日食べよう。

フランス展@伊勢丹

生ベーコンは塩のバランスが良くすご~く美味しい。 チーズは「コンテ」・・・1000年以上の歴史があるフランスを代表する熟成ハードチーズなのだそう。 輸入元・ノーザンエクスプレス・・・ネット購入OK 生姜&チーズ、リンゴ&くるみ 代官山のメゾン・イチ …

久しぶりのCafé

夫の体調も一段落、久しぶりに近くのCaféへ。 今日は若い人ばかりでした。 平日はシニアが多いので曜日によって世代間の住み分けが出来ているのかなぁなんて勝手に思ったりして・・・。 なかなか進まない刺繍の作品。 手持ちの糸が足りなくなりそうと言う時…

ミスドゴハン

病院の帰りミスタードーナツで朝食。 夫は海鮮野菜蕎麦、私は豆乳担々麺。 ミスドゴハンと言うのだそう。 赤いマグカップが可愛いネ。 ミスド=ドーナッツと言うイメージしかなかった私だけれど、それは私が歳を取ったからではなく近くにお店がなかったから…

ゴーヤ

新年度、一年間お教室の会計係をすることになりました。 お月謝を集める事と先生へのお礼、お金の収支をチェックし記帳する。 お役の中では楽らしいです。 記帳は夫がしてくれることになりました。 ずるいかなぁ? ゴーヤを使ったカラフルきんぴらとチャンプ…

花わさび

夫婦で体調を崩しました。 夫婦で病院通いをするなんて・・・。 週初めにぴ~にゃさんから花わさびが届きました。 あみだくじ企画のプレゼントです。 「グイグイ塩もみを!」とのアドバイスも頂きました。 う~ん、品の良いピリピリ感。 もう少しグイグイし…

処方箋

今日は午後から近くの学校の入学式でした。 友達同士で、ご両親と、一番多いのはやはり母親と一緒。 真新しい靴やバッグを身に着けた彼らが微笑ましかったです。 医院で夫の薬を処方していただく。 身体に合わない薬が処方されていましたが、薬剤師さんのチ…

さて今日は、

昨日と打って変わり今日は寒い一日でした。 近所のスーパーが改装中で隣駅まで買物に出かけました。 帰宅後「万歩計」を確認すると5000歩強、余り歩いていないのでガッカリ。 久しぶりに刺し子 以前紅茶染した晒に京都・東寺の終い弘法で買った藍染め糸。 布…

風邪っぴきさんのリクエスト

今日は半袖でも過ごせる暑さ、東京は夏日になりました。 どこかへ出かけたい気分ですが夫は風邪で寝ています。 そんな夫のリクエストでお赤飯を作りました。

カレンダー

昨年暮れに京都らしさが気に入り購入したカレンダーです。 作者はソーイングアーティスト「さか井美ゆき」さん。 絵の外へ延びるモジャモジャの線を不思議に思いながら使っていました。 HPでミシンを使って描く絵でありモジャモジャは糸であることを知りのけ…

AI

先日宿泊したホテルではAIもコンシェルジュ役。 例えば「携帯の充電器はある?」「近くにコンビニある?」。 ホテルという小さな単位でも使わるていることに感心しました。 比較的クルーの多いホテルですが、先進技術も忘れない。 私はおいて行かれてる気分…