「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴー

先日友人から届いたお土産。 今日が食べごろ。 甘酸っぱくて美味しい。 お礼のメールに「また行ったらこれをお願いします。」と書き添えました。 いつもすぐ返信が来るのに今日は未だ来ません。 元大阪のおばちゃんも私の図々しさに呆れている??? 今日か…

東京者(もん)だって食べたい!

新所沢まで「乃が美」の生食パンを買いに行きました。 関西では行列が出来る有名店らしいです。 Fちゃんのブログをみてこれは絶対に食べたい! 調べると東京に店舗はありません。 Fちゃんによると「東京にはお店を持たない主義」らしいのです。 「生食」と謳…

やはり買って来た

お昼はスパゲティ屋さんへ行きましたがあいにく定休日。 で、近くの餃子屋さんで定食を食べました。 ご飯は半分で注文しましたがそれが普通の量。 それに餃子12個です。 「多すぎない?」 「ターゲットが若者だからじゃないか?」と夫。 なるほどねぇ。 喫…

京都歴代のれん市

夫の買物について新宿伊勢丹へ。 雨なのにと言うべきか?雨だからと言うべきか?百貨店は混んでいました。 そういえば京都展!(正式には京都歴代のれん市) 危ない危ない、今日が最終日でした。 川端道喜の「水仙粽」材料は葛と水と砂糖 笹の香りを楽しむ一…

ホテルの夕ごはん

夕食は菊華荘で「菊会席」。 私物が映り込んでいる・・・。(汗) ここは皇室の御用邸として建てられ、後に高松宮家別邸となった純日本建築の建物と名園だそう。 食事を頂いた「バラの部屋」は天皇家の食事部屋だったそうです。 食前酒ならぬ食前酢、食事と器…

ホテルの朝ごはん

バイキングは楽しいけれど歳なのでしょうね、朝からは無理。 「ザ・フジヤ」でセットメニューを頂くことにしました。 通されたのは食卓から西洋館が見える席。 良い天気なので赤がとても映えます。 夫が注文した「蟹オムレツクリームソースセット」。 フレッ…

箱根観光

2泊の旅行を終え、東京に戻りました。 雑踏には慣れているはずなのに、人が多いなぁと感じた自分がちょっと可笑しかったです。 箱根初日は雨の為ホテルに直行したことは書きました。 2日目は打って変わり快晴。 大涌谷では雲一つない富士山を臨めました。 …

好天の朝

昨日のお昼は箱根湯本の寿司屋「中村家亅で穴子握り。 昨年も来たのですが不漁で穴子はたべられませんでした。 今回も一昨日、昨日と獲れなかったそうです。 運が良かった。 お客さんでいっぱいのお店、ちょうど食事を済ませた人がいたので入店できました。 …

箱根へ

連休明け、雨の火曜日。 年に一度の箱根へ向かっています。 ロマンスカー車内は満席。 何で?と思ったらもう学校は春休み。 混雑する休日を避けての旅行客なのでしょうか。 かく言う我が夫婦も混んでいない箱根を目指しているのですが、どうなることやら。 …

メール返信

書かなくてはと思いつつ延ばし延ばしにしていたメール返信。 友人達やブロ友さんにやっと送りました。 すぐにすればよいことなのに・・・。 いつもこの調子です。 今日、兄夫婦が来ました。 お互い歳ですから健康の話になります。 太り気味ではなくかなり太…

スナップエンドウ

毎週生協からスナップエンドウが届きます。 シャキシャキとした食感が大好き。 「野菜の便利帳」によると豆の部分には集中力を高める効果があるそうです。 今回はサッと茹でぬか漬けにしました。 我家のぬか漬けは3か月前に作ったもので最近美味しくなってき…

中野で買物

中野で買物。 お昼はレンガ坂の鉄板イタリアンバル「五感」。 牛筋黒カレー&サラダセット。 どちらも美味しかったです。 丸井一階の谷中珈琲で一休み。 水だしコーヒー用にブラジル豆を買いました。 マグに入っているのは麦茶、悪しからず。<m(__)m></m(__)m>

北海道展

新宿伊勢丹の北海道展へ。 各百貨店は業績が振るわないそうで、伊勢丹も社長が交代とか。 でも、食品は強いです。 北海道展もそこそこのお客さん。 イートインで「みよしの」のカレーと餃子のセット。 道産子のソウルフードらしいけれど、私には不思議なセッ…

発芽玄米

リバーカフェで発芽玄米を食べて以来、夫は発芽玄米がお気に入り。 買うと割高なのでヨーグルトメーカーを使い作るようになりました。 画像の☝少し発芽しています。 発芽しすぎると美味しくないそうです。 色々試した結果、我家の好みは34℃で36時間前後…

マカロニサラダ

菜の花とマカロニのサラダ 2時間以上浸水させたマカロニを約1分茹でました。 モチモチとした食感、茹で時間約1分は魅力的。 以前「きょうの料理」で大宮勝雄さんが紹介された方法を思い出し作りました。 もうすぐ春、桜のシーズンプレートに盛りました。 友…

台所で

551の豚まん。 撮り方が変なだけで、当然大きさはみな同じ。 前日冷凍室に入れたつもりが野菜室から出てきて・・・!!! あわてて蒸した次第。 ボケちゃったのかなぁ??? いえ、「昔の冷凍室は一番下だったから間違えただけ。」と、思いたい。 使い切りたい…

古い本

図書館に予約した本を取りに行きました。 区内に所蔵されていない本なので他所の図書館から借りていただきました。 たまにオークションに出品されますが高くて手が出ません。 約20年前の本ですが魅力的な作品がたくさん載っています。 見ているだけでうっと…

カレーを食べてカフェで一休み

お昼は久しぶりにスパイス・ラボでカレー。 そしてサイフォンコーヒーのお店「ペンギンカフェ」で一休み。 花豆がサービスでついてきました。美味しかったです。(*^^)v

骨付き鶏肉の唐揚げ

午前中、腰痛の為ベッドでゴロゴロ。 今週は刺繍の教室があるのにあまり進んでいません。 ゴロゴロしている暇はない!と、午後からちょっと頑張る。 ヾ(・∀・´+)エイ(`・Д・´+)o"エイ(+`・o・)ノ"オー!! 半生の干し大根を作りました。 毎朝、具沢山の味噌汁を作るのでカ…

花ふきん

近藤陽絽子 著「嫁入り道具の花ふきん教室」を参考に作りました。 針目も揃わず、真直ぐに運針が出来ていないけれどお気に入りの一枚になりました。 今まで密閉容器を入れている籠に白い布巾を掛けていましたが、これからはこの花ふきんを使うことにします。

姪ファミリーが来ました

昨日、北海道から姪&TAちゃんファミリーが我家へ。 ベイビィとは初対面なのでとても楽しみにしていました。 ベイビィと言っても指を使って3歳ができるお年頃。 「こんにちは。」とちゃんとご挨拶、正座も品よく(笑)できます。 子供の成長は早いです。 姪&T…