「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張メロン

今年も義兄からメロンが届きました。 出先から戻ると玄関に置かれたメロンが芳香を放っていました。 折角いただいたのだから「ショートケーキ」か「フルーツサンドウィッチ」でも作ろう~♪と思っていたのに結局そのまま食べてしまいました。 夫と半分ずつ三…

6枚目の花ふきん

オリムパスのキットを使った花ふきん「野分」。 段染糸を使いました。 初めて玉止めをする方法で作りました。 「う~ん」、玉結びが表に透けて見えあまり綺麗ではありません。 糸の色が濃いこともあり晒には余り向かない方法のような気がします。 先日新宿に…

5枚目の花ふきん

昨日に比べると凌ぎやすい、でも暑い事には変わりありません。 早朝から夫が出掛けたので一日のんびり。 5枚目の花ふきん、重ね十字つなぎ。 段染めの糸で額を飾りました。 「かえし」に漬けた山椒をミルで挽いたもの。 もともとは大原千鶴さんのレシピ「実…

美容室

近所の美容室へ。 歳と共に髪の元気がなくなります。 ドライヤーや櫛の使い方をレクチャーしていただきました。 ちょっとしたことで髪が艶やかに。 後は毎日ちゃんと手入れをすること。 ものぐさな私にはこれが一番厄介です。 先日イケアで購入したマスター…

また、カレー

びっくり!ドンキーで朝カレー。 テレビCMを見て食べたくなりました。 カレーでハンバーグの味が消えてしまうので別々に食べるのがいいね! が我が夫婦の結論。 朝からハンバーグカレー、スゴイ食欲の夫婦です。。。 いつもの喫茶店で一休み。 高カロリー、…

99円カレー@イケア

朝一番で立川のイケアへ珍しく車で出掛けました。 相変わらず買うものは細々したもの。 それでも今日は荷物が重くなったので車で正解でした。(*^^)v レジ近くに置いてあったスマフォ用の充電器を買いました。 防災用に揃えなければと思いながら買いそびれて…

ゴーヤの佃煮

大原千鶴さんのレシピで作りました。 ゴーヤの程よい苦味が美味しさのポイント。 何度でも作りたい味です。 loisir.hatenadiary.jp

マンゴーヨーグルト

ドライマンゴーを一晩ヨーグルトに漬け、ブレンダーでガッガー。 マンゴーがヨーグルトの水分を吸い丁度良い濃度。 パティシエの鎧塚さんがテレビで紹介されたドライマンゴーの戻し方。 とても便利な方法です。

4枚目の花ふきん

今日も暑い一日でした。 外出せずに冷房の効いた部屋でチクチク、4枚目の花ふきんを仕上げました。 ホビーラホビーレのキットで比翼井桁という文様です。 初めて刺し子用の「あま撚り糸」を使いました。 柔らかい糸で使い始めは少し戸惑いました。 色々な糸…

キューちゃん漬

今が旬のキュウリ。 足立洋子さんのレシピでキューちゃん漬をつくりました。 冬も作りたいのだけれど1本100円以上するきゅうりでは作れません。 ピリリと効いた唐辛子が食欲をそそります。 キュウリにはビタミンCを破壊する酵素があるそうですが、お酢を加え…

熱中症予防に

久米川のイオンモールへ。 熱中症予防に首を冷やすグッズを買いました。 保冷剤を使うタイプと水分の気化を利用するタイプ。 どちらが良いか分からないので一つずつ購入。 帰りに秘密基地で一息。 いつもは連絡をしてから我家へ来る兄からメール。 「留守な…

スーパー本日開店

暑くならぬうちに朝一で図書館へ。 もう販売されていない本を借りられるので図書館って本当に有難いです。 今朝はオジサマ方あまり並んでいませんでした。 暑いから外に出ないのかな? お昼前に本日開店のスーパーへ。 当然ですが、かなりの混雑でした。 最…

空はどうなるの?

今日も暑い一日。 一階の窓をすべて開け、かすかに入る風で暑さ対策。 気のせいかもしれないけれど、都議選の間「空」は静かでした。 そして都議選後はまた「ヘリコプター」や時折「飛行機」が行きかい始めました。 2020年に向け我家の上空は1時間に最大44…

夏は麦茶

私、冬でも麦茶を飲みますが麦茶と言えば夏。 麦茶には血液サラサラ(ピラジン)・抗酸化作用(Pクマル酸)・ノンカフェインで身体を冷やす効果もあるそうです。 そんなことが証明されているのならば飲まない手はありません! 我家の一保堂麦茶缶、麦茶が1㎏…

トマトジュース

今朝は早く目覚めました。 朝食まで時間がありましたので、おめざにトマトジュースをゴクン!!! トッピングは「桃屋の生七味とうがらし」。 この「とうがらし」我家には無くてはならない一瓶です。 半熟卵のぬか漬けです。 とろ~り感を撮りたかったので割っ…

グレース@西荻

食事に出かけたのですが、なぜかケーキを食べることに。 カスタードケーキ チョコレートケーキ お土産にクッキーを買いました。 サクサクしていて美味しい。 特に左上のコーンフレーククッキーは美味しい。

東京温泉

都下の温泉に行く予定でしたが、残念ながら現在改築中。 予定を変更し板橋にある「 前野原温泉 さやの湯」へ。 平日なので空いていると思いきや、駐車場はほぼ満車状態。 施設内もそれなりに混んでいました。 温泉は加熱はしていますが、循環なしの源泉かけ…

寄席

寄席のチケットを頂いたので行ってきました。 トリは権太楼師匠の「猫の災難」。 面白くて話芸に引き込まれてしまいました。 落語は頭の中でイメージを膨らませるので脳トレに最高かも。 お煎餅も頂きました。 ちょっと止まらない美味しさ。

美味しいお弁当

朝食をオスロで食べました。 店内に誰もいなかったので一枚撮影。 「サーモンとクリームチーズのサンド」セット 「くらしのちえ」さんのブログを拝見して食べたくなった弁松のお弁当。 お赤飯もあります。 一つ一つ丁寧に煮た総菜、濃いめの甘辛味。 観劇の…

焼きいなり

加賀・盛岡屋の焼きいなり 以前「マツコの知らない世界」で紹介されました 「分厚くて大きい油揚げをこんがりパリッと焼き上げました。」だそうです。 いつもクール便は夕方届きますが、今日は夜の配達でした。 お中元の季節だから?と聞くと1日は特に配達が…