「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あさぎ美術館

あさぎ美術館 三嶋亭 氷枕をして横になる。 ちなみに氷枕は旅行に出かけると風邪でダウンする夫の必需品ですが、今回は私がお世話になりました。

大原

朝市に間に合うようホテルを早めに出ました。 前回行けなかった所をまわり随分歩いた気がしましたが確認すると1万歩! う〜ん、食べてる時間が多かったのかな? 楽しい話は後日。 風邪気味なので寝ることにします。

京都一人旅

大げさなタイトルですが、今日は一人で行動。 上七軒まで夫に連れて行ってもらいがま口作りのワークショップに参加。 六角堂の椿ラボでさか井美ゆきさんのミシン原画展。 リネットで中野聖子さんの刺繍展を見ました。 ワークショップと原画展はいつも時間が…

鳥井金網工芸店

朝は「オカフェ京都」、岡田さんの淹れたコーヒーを頂く。 鳥井金網工芸でザルと石鹸置きを購入。 普段使いの芸術品だと思います。 俵屋吉富隣の菓子資料館。 何ヶ月もかけて職人さんが作った細工物にため息。 受付の方とお能の話で盛り上がる。 赤坂の「と…

今日は大阪

何年か振りで大阪へ。 日清ミュージアムでカップヌードル作り。 トッピングにチーズやキムチを入れた物を作りました。 帰宅後食べるのが楽しみです。 そしてあべのハルカス。 展望台から下を見ても怖くはないのに1メートル位内側を歩くと足がガクガク。💧 今日…

修学院離宮

今日は修学院離宮へ行きました。 本当に素晴らしい場所でした。 色々面白い話も聞いたので後日追記予定。 曼殊院経由で出町柳へ。 大福の「ふたば」も鯖寿司の「満寿形屋」もお休みだったのは残念でしたが、「オムラハウス」で食事が出来たので良かった。 満…

嵐山で

こんな可愛いカレーを食べました。

食べてばかり

お昼は麒麟亭で牛鍋定食。 店内は食事以外撮影できませんが、外はOK。 お客様が映り込まないような配慮のようです。イイネ! 刺し子の暖簾が可愛らしい。 夕食は「とみ寿司」で食べる予定が、新しく出来たSUINA室町で私が遊びすぎ開店から5分すぎたお店は満席に…

イギリス食パン

天然酵母のイギリス食パン。 薄いから冷めるのが速いけれど、冷めてもカリカリです。 一斤を8枚に切ってもらいましたが、厚さのバランスが悪いからと一枚おまけをしてくれました。!(^^)!

珈琲ゼリー

夫より少し遅れてカフェへ入ると「珈琲ゼリー、最後の一個確保~♬」とニヤリ。 後から入ってきたお客様は注文するもアウトだったそうです。 あと、一週間で今年の珈琲ゼリーは販売終了。 美味しいですから、あと一週間は争奪戦だったりして。。。(笑) こちら…

朝ごはん

我家の朝ごはんです。 発芽玄米のお粥と一緒に食べるのは・・・。 さし酢梅干、らっきょう、かす汁、豆腐。 朝は基本的に包丁は使いません。 横山タカ子さんの「さし酢梅干」と辰巳芳子さんの発酵「らっきょう」は夫が美味しいと食べてくれます。 らっきょう…

ひじき

久しぶりにひじきを煮ました。 昔、友人に「人参はあとから入れるとシャキシャキして美味しいのよ!」 と言われて以来私も真似をしています。 でも、今回は少し柔らかくなってしまいました。 ひじきに入れたのは人参のほか、揚げと枝豆。 本田明子さんのタレ…

お玉

荻窪で買物をしたついでに無印良品で調理スプーンを買いました。 万能スプーンとの評判。 お玉やしゃもじとして使う人も。 お玉の買い替え時に知りタイムリーでした。 実家で使っていた大きなレンゲ、捨てられずにいたものをいつのころからか「お玉」として…

新生姜とキムチ

新生姜4㎏が届きました。 さし酢を使って甘酢生姜、赤梅酢で紅生姜。 酢生姜、毎朝の味噌汁用。 年に一度は作る鮫島正樹さんのレシピで「蜂蜜しょうがだれ」 蜂蜜、マスタード、お酢、塩を生姜に混ぜるだけ。 多めに作り小瓶に入れ冷凍保存。 そして、久しぶ…

新生姜とピーマン

新生姜ご飯 ピーマンのきんぴらきょうの料理で紹介された瀬尾幸子さんのレシピポイントはピーマンを1㎝幅の斜め切りにし4分間炒めること。

今日も浅草

きょうも浅草。 「何年もこなかったのに2日続けてくるなんてね!(笑)」と夫。 本当に何のめぐり合わせか? 昨日ほどではないけれど今日も暑い、身体に堪える。 昨日撮らなかったけれど、雷門と宝蔵門を記念にパシャ! 梅園で一休みと思ったら今日は甘味処は…

浅草

銭塚地蔵堂再建寄進の為浅草寺へ。 記念に風呂敷を頂きました。 *銭塚地蔵堂は、衆生をお救いくださる六地蔵さまを本尊とする堂宇で、家内安全や商売繁昌のご利益でも知られています。(浅草寺HPより) お昼は松屋の66食堂でレトロ感満載のプレート。 お店…

午後から健診

台風一過、暑い一日になりました。 今日は眼科の定期健診。 前回午前中の予約が取れず、今日は午後になりました。 台風の影響で電車の運行は乱れていたので午後の診察はラッキーでした。 ドクター達は大変だったようです。 帰りに近くのコリアスーパーで食材…

ビール日和

昨日は中野の四季の森公園で開催中のオクトーバーフェスト(9/16まで)で、お昼からドイツビール。 老若男女、カップルが多かったけれど女性のシニアグループも。 私達シニア世代の女性は元気だ! 中野・四季の森公園、JR中野駅すぐにあります。 歴史をさか…

穴子重

所用で出掛けたついでに足を延ばし九段下「かなわ」でランチ。 穴子はたっぷり三枚、香ばしくてタレも美味。 穴子トーストはお昼のサービスだそうです。 因みに穴子は7日まで。 春夏秋冬それぞれ 鯛めし屋・ 穴子屋・ いくら家・ あんこう屋として営業してい…