「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンモール

今日は天気が崩れる予報。 早めに買物へ出掛けました。 車を走らせた途端、小雨。 店内をぐるっとまわり、フードコートで朝食。 久しぶりに食べた「丸亀製麺」のおうどん、美味しかったです。 フードコートのお店は入れ替えがあったようです。 夫は新しく入…

手帳

注文しておいた刺しゅう糸が入荷したとの連絡をいただき阿佐ヶ谷へ。 同じビル内の書店で来年の手帳を購入。 この書店では気になっていた手帳が全て揃っており比較することが出来ました。 今までと大きさは同じですが、厚さは1/3。 見開き1か月のカレンダー…

転倒

父が風呂場で座っている時バランスをくずし転倒してしまいました。 浴室のアクリルガラス戸が割れてしまいましたが、父に怪我がなくホッ! ガラス戸だったらと思うと・・・。 以前から浴用の椅子を介護用に替えたいと思っていました。 ただ父が、今の椅子が…

一本堂の食パン

レイラさんのブログを見て早速行ってきました。 扱っているのは食パンのみ。 フランチャイズ店で大坂が発祥らしい。 昔のパン屋さんは食パンが主流、昔帰りでしょうか? 近所のパン屋さんは全て閉店してしまったし、スーパーの食パンは何となく物足りない。 …

またまた渋皮煮

今秋3度目の渋皮煮。 皮を剥くまではガシガシ、以降はゆっくり手間をかけて。 その流れるような時の流れが気に入っています。 でも、食べるのは飽きてきた・・・。 2度目に作った渋皮煮の梅酒漬け。 ブランデーがないので梅酒で代用。 梅が主張し過ぎ、大失…

作品展

友人が主催するシャドーボックス展へ。 毎年公民館祭りで展示していましたが、今年が最後と言うので夫と久しぶりに出掛けました。 以前、何度か『額屋さん』巡りをしました。 友人と二人で生徒さん達の額作り。 作品に合った額を作るため竿やマットを「ああ…

退院

父が退院。 普段と変わらぬ生活をして良いとのこと。 ただ、今まで以上に気を付けることが必要かと。 何しろガサツな娘ですから・・・。(汗)

久しぶり

夫は仕事、父は入院で一日中一人。 別に何をするわけでもなく、刺繍を楽しむ。 あぁ、自由~♪ たまには「のんび~り」もいいかな。(*^^)v

べったら市

毎年10月19日と20日に日本橋で開かれるべったら市。 久しぶりに出掛けました。 休日と重なり大賑わい。 多国籍の屋台も沢山並ぶ楽しい市。 金久のべったら漬も有名ですが、我が家は「ニイタカのべったら漬」。 記事を書く前にネットで調べてみると金久は倒産…

釜だしカステラ

車検の為車を整備工場へ。 ついでに文明堂の工場で釜だしカステラを購入。 並んでいる時、焼きたてを試食させていただく。 フワフワ、温かく美味。 チーズケーキとオレンジ入りのカステラも買いました。 天乃屋側からみた文明堂。 向かいの天乃屋で風邪気味…

父の緊急入院

昼食は夫・父と共に外食。 父がお気に入りの回るお寿司屋さん。 「八角のにぎり」 帰りの車中、急に父の具合が悪くなりいつもお世話になっている病院へ。 生憎ドクターが往診で不在。 看護婦さんが救急車を要請、緊急入院することなりました。 入院は数日に…

舞浜

舞浜と言えばディズニーリゾート。 今月はハロウィン一色です。 中央のマグカップは夫用です。 今回は駅前の「Bon Voyage」で姪たちへの買物をし、とんぼ返り。 園内には入っていません。 次回12月はゆっくり遊ぶ予定です。

オカリナ

友人のオカリナ発表会へ行きました。 今回は小さなスペースで、音の伝わりも良好。 オカリナの音色も素敵でした。 毎回MCも担当するダジャレ・オジサマ、今回も初めから飛ばして良い味を出していました。 最後に先生の独演。 本当に素敵で、心に響きました…

眼科

今朝、父が点眼薬が無くなりそうなので眼科へ行くと言う。 それも歩いて。 いつもは「行ってらっしゃい~♪」と送り出しますが、 今日は土曜日で商店街は人通りが多い。 商店街のはずれにある眼科は自転車ならば5分も掛かりませんが、父の足では30分はかか…

体育の日

今日は昔の言い方をすると10月10日「体育の日」。 50年前、東京オリンピック開催日。 小学生だった私たちにはオリンピックのポスター「アスリート編」の下敷きが配られました。 色々な人種が短距離走のスタートをしたところ。 後に分かった事ですが、全人種…

下ごしらえ

週末はまた天気が荒れる様相。 明日は外出の予定があるので、食材を買いに出かけました。 帰宅後、食材の下ごしらえ。 チョット忙しい一日になりました。

銀座

友人と銀座で待ち合わせ。 ランチはここ。 ハンバーグを柚子胡椒やわさびで頂く。 普通の挽肉ではなく細かく叩き食感が味わえる一品。 柚子胡椒で脂っぽさを消している感じ。でも美味。 友人はハンバーグ、ベーコン載せ。 カロリーを気にしている人なのに・…

台風18号

月曜日は父がデイサービスに通う日。 今日は台風のため、大事をとって休むことにしました。 お昼頃、外は雲一つない秋空。 先程まで降っていた大雨が嘘のように、ベランダはあっという間に乾いてしまいました。 週末、また台風19号が近づく予報。 週末買い…

義兄から

義兄から塩いくらが届きました。 昨日、「S水産のいくら漬」より美味な「いくら漬」を送ったとメールがありました。 本当に美味しい、ご飯が進む・・・。 私はS水産のタレでいくらを漬けましたけれど、これもおいしい。 でも、この塩いくらはまろやか~。 今…

食べて買って作る

阿佐ヶ谷に用事があった夫と待ち合わせサンドウィッチ店でモーニング。 ホットサンド(ポテトサラダ・厚切トマト・チーズ入り)とコーヒーで350円也。 コーヒー代にもならない金額でサンドウィッチが付いてくるなんて感激! ホットサンド、外はパリパリ中は…

ゆず辛チキン とシュウマイ

荻窪に用事がある夫と待ち合わせてケンタッキーへ。 目的は「ゆず辛チキン」を食べること。 季節商品が出た時だけ行きます。 そして・・・。 昨日、生まれて初めて作った「シュウマイ」。 父が気に入り沢山食べてくれました。 9月30日あさイチ、脇雅代さんの…

パン粉

カツを揚げた時残ったパン粉。 捨てるのはもったいないので次回使うまで冷凍保存していました。 でも、一度使った物なので少し気になっていました。 山本麗子さんのレシピをヒントに、カリカリパン粉を作りました。 揚げ油を移しフライパンに残った油はカリ…