「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫で開催中の「手作り・雑貨&クラフトフェア 」へ行きました 初日は午後2時オープン、時間まで元町散策 2回目の霧笛楼(カフェ)、前回いつ来たのか分からないくらい久しぶり 横濱フランスカレー、ご飯の回りはじゃがいものポタージュ 霧笛楼…

コンビニで

ローソンでコーヒーブレイク コーヒーカップはクリスマスバージョンです。 本日イートインの先客は3人 あとから80歳は超えていると思しき極々普通のおばぁちゃん。 ワンカップ酒とおつまみを持って登場。 人の邪魔をすることも、人に邪魔されることもなく自…

コストコ@入間

今年最後のコストコへ行きました。 初 ホテルブレッド (左)初「ロティサリーチキン」 ネット記事で見つけた「身を外した後の骨でスープ」も作りました。 ブーケガルニと(塩・胡椒が効いているので)水を加えコトコト。 (右)前回お肉は生協の方が断然美味…

高円寺散歩

今日は少し風の強い一日でした。 夫が確認したい場所があるからと二人で散歩に出掛けました。 日曜日のお昼過ぎ、駅周辺は若い人がいっぱい。 やはり活気があっていいわぁ~。 お昼は何を食べよう?と歩いていて納豆専門店が目に入りました。 並んでいる商品…

マルシェ

某所で開かれているマルシェへ。 こじんまりとしたものでお店を2周して帰ってきました。 名前の分からないカフェでベーコンチーズトーストを食べました。 トーストのお行儀が悪いのは私が一口食べてしまいあわてて写真を撮ったから。 クラスト部分がパリパリ…

今年最後のイケア

イケアへ。 買うのは相変わらず細々したもの。 先ずはフードコートでごはん。 今日は4連休中のファミリーが目に付きました。 私、ここ大~好き。 ブルーのバスケット、牛乳の空き瓶入れ用に買いました。 クリスマスカラーの大判の紙ナプキン、純和風の我家の…

釜飯

昼過ぎ、予報通りあの大雨はどこへ?と言うくらいの晴天。 雲一つない青空がとても綺麗でした。 先日従弟から父へ「おけさ柿」が一箱届きました。 「おけさ柿」は渋柿を炭酸ガス(昔は焼酎)で渋抜きをしたもの。 甘くてツルンとしていて美味しいです。 以前…

久しぶりに荻窪

タウンセブン2F壁のクリスマス飾り、サンタさんや雪だるま等風船で作られています。 とても可愛くて子供たちが喜びそう。 朝は倉式珈琲で。 モーニングに間に合わず残念! 夫は卵サンド、私は牛蒡のホットサンド そして無印良品で掃除用具等を購入しました…

今日の朝ごはん

具沢山スープとナッツ入りチョコスプレッド。 スープを作り過ぎてカップから溢れそう・・・。

いしると半田そうめん

先日友人から頂いた能登土産。(左) と、買ったもののストック状態だった半田そうめん(右) 鯖のいしると半田そうめんで・・・。 「阿波や壱兆」を真似た「スダチそうめん」温かバージョンです。 温かい半田そうめん、行けます! スープに使った鯖いしる、…

夕食

きょうの料理、栗原はるみさんのレシピで「酢豚」 「順番通りに作ると味しく出来ます」とおっしゃる通り食感の良い美味しい酢豚が出来ました。 揚げた豚肉はカリカリ感を残すため餡に絡め過ぎぬよう、干しいたけは最小限の水で戻しうまみを逃さぬように。 こ…

胡瓜の粕漬

なかじさんのレシピで作りました。 美味しくてあっと言う間になくなりました。 Nakaji minami tomoyuki/minami tomomi - nakaji minami tomoyuki /麹の学校/kojischool

運慶展

運慶展へ行きました。 とても良い天気でしたが日差しがまぶしい。外に並んでいる間、(私は使わなかったけれど)貸し出し用の日傘が大人気でした。 平成館に入るまで40分並びました。 入ると、この大きなポスターがお出迎え。 会場内は混んでいましたが、間…

一休み

名前の分からないカフェで一休み。 いつの間にかバナナケーキがメニューに加わっていました。

ボルボローネ

西武池袋線の富士見台駅へ。 若い人が多く活気を感じました。 駅前のスーパー、キッチンコート(京王ストア)に立ち寄りました。 鮮度も良いし品揃えも良い。 こんなスーパー、近所に欲しいなぁ。 頂き物の和風クッキー、鳥取宝月堂「砂の丘」。 和三盆を使…

西荻ランチ

友人と「ワイン厨房クォーレ」でランチ サラダ・コーヒー付ランチにスープを付けました。 何処からかワインの香りが~、「次回はワインも頼もうね」と言う話になりました。 次回は他のお店に行くことが決まっているので、そのうちが正しいかな? 甘いっ子で…

生姜ごはん

昨日の夕ご飯。

「一の酉」と「講座」そしてショボン。。。

花園神社の酉の市へ。 いつも買うのは小さいちりめん細工のもの。 今回は飾りを沢山つけて頂いた上に手締めまでしていただきチョット恐縮。 猫の上に乗っている物をみて「あっ、金魚!可愛い」 と言ったら「鯛だよ。金魚じゃ目出度くないだろう~」と店主。 …

キムチ

気持ちの良い日曜日。 リアタイア組の我夫婦は毎日が日曜日みたいなものだけれど、平日とはやはり匂いが違う。 近くの保育園児が散歩で我家の前を通ることもないし、公園も静か。 曜日には関係ないけれど、ヘリコプターの音が五月蠅い! トランプ大統領と関…

文化の日

文化の日、晴れの特異日です。 雲一つない快晴、とても清々しい一日でした。 今日は生協の宅配日。 朝から食材を仕分け茹でたり刻んだり、中々楽しい作業。 ここで頑張ると以降の食事作りがとても楽になります。 プールに出掛けた夫が帰宅すると朝ごはんのス…