「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週は

インスタをやめることにしました。 これが最後の投稿でした。 twitterもfacebookもやめてしまったので今はアナログっぽい人間に近いかなぁ? お酢、900ml入りの瓶が12本届きました。 夫のお気に入り「辰巳芳子さんのらっきょう」と「横山タカ子さんのさし酢…

ISEPAN

今朝ラジオを聴いていた夫が「今日から伊勢丹でパンフェア~♬!」 何でも、パン好きのためのパンの祭典だとか。 暇ですし、手芸材料を調達したかったのでフットワークよろしく!(^^)!出掛けました。 会場はかなりの混みよう。 平日はリタイア組が多いけれど、…

新にんにく

中野に買物へ。 なのにそのことを忘れ朝食は生の新にんにくとギーを塗ったバゲットを食べてしまいました。 にんにく、電車の中で臭っていないか気になりました。 お昼はカフェでパンを夫と半分こ。 隣に座られていた老夫婦もパンを半分こずつ召し上がってお…

フランスパン

チョット焦げ目があるフランスパン。 たまに通る場所にあるパン屋さんのもの。 何となく入りにくくてスルーしていました。 先日、俳優の(最近女優さんて言わないのね)木南さんが紹介していた番組を偶然みていて「あそこだわ!」で寄ってみました。 美味し…

この10日間

久しぶりにいつものカフェでハニートースト・ランチをしたり、 とろ~り半熟卵が作れ嬉しくなったり、 (室温に戻した卵を5分ボイル、すぐに冷水にとり皮をむき≪めんつゆ≫の中で一晩。) 前回開店前で断念した餃子屋さんでランチをしたり。 写真は手羽先餃子…

会食

一昨日は姪ファミリーと会食。コース料理の他に頼んんだ毛蟹、あっと言う間に捌かれて出てきました。 ぼやけていますが、ビールのラベル(asahiのsaの下)に「令和」と書かれています。 写真を整理していて発見、食べている時は全然気づきませんでした。 夫…

手づくり麺つゆ

麺つゆを使った「鮭の和風グラタン」、笠原将弘著「めんつゆ、俺の極意」から。 笠原さんの麺つゆは手軽で便利です。 最近市販の「めんつゆ」が売れないそうです。 メーカーは1本当たりの量を少なくしたり、ワンランク上の製品を販売するなどの対策をしてい…

レモントースト

瓶入りの蜂蜜が少なくなったので薄~く輪切りにしたレモンを入れて一晩。 バタートーストの上にそのレモンをON。 レモンは加熱していないので皮が硬めですが、苦味が加わり美味。 昨年お邪魔した京都「菊しん」のトーストを真似てみました。 PCを開くのが面…