「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインマスカット

駅前でハロウィーン仕様のお菓子を買いました。王貞治さんでお馴染み「亀谷万年堂」のナボナ。怖そうにと画像を加工しましたがピンボケのよう・・・。 お口直しに、種なし・皮ごと食べられる「シャインマスカット」をどうぞ!一粒の大きさは4㎝。 見ていただ…

角煮

カサつく肌の為に豚肉が良いと介護士さんに勧められ、食の細い父に先ず角煮を作りました。 バラ肉はコラーゲンもしっかり摂れる上、のど越しも良いようです。 コトコト煮て作りましたが、煮すぎると固くなってしまいます。 加減が難しい。

渋皮煮を作る段階で壊れた栗を口に入れると・・・。 あら!美味しい。 渋皮煮作りは中止。 お昼はきのこと栗のスパゲッティ。 夜は栗ご飯を作りました。 手をかける事は楽しいけれど、素地を生かしたご飯作りも大事だなぁ~。

久しぶりに友人と

久しぶりに友人とランチ。お店が開店するまで近所をブラブラ。和菓子屋さんへ立ち寄ると店内はハロウィンモード。でも買ったのは友人お薦め「肉球の和菓子」。実物はもっと可愛いです。 ここのドライカレーは美味。大きめに切られたキャベツ、食べたぁという…

包装紙代

昨日夫が「阿佐ヶ谷へ寄ったのにうさぎやへ寄るのを忘れた」と。 阿佐ヶ谷のうさぎやと言えば「どらやき」。 今日、阿佐ヶ谷へ行く用があり買ってきました。 品物を待つ間、よそのお客さんと店員さんの会話が聞こえてきました。 お客さんの希望は「簡易包装…

蒸大豆で

蒸大豆を展開 五目豆 大豆バター

押し寿司

夫が買ってきた押し寿司。とても綺麗。 鮮度の良い鯛のあら。父のリクエストで「あら汁」と「あら煮」を作りました。

そばがき

昨日作った【そばがき】 かんてんぱぱの「そばがきの素」を使いました。 少し残ったので今日揚げるつもりでしたが、父が朝食で食べました。 ツルっとして柔らかいので食べやすいらしいです。 揚げそばがきはまたの機会に。 そば粉で作るそばがきはとても力と…

かんてんぱぱの大根餅

「かんてんぱぱ」のカタログが届きました。 寒天はスーパーで買うので最近通販は利用していません。 が、見たことがない商品があったので購入しました。 野沢菜入り大根餅。 大根の粉が入っているそうです。 中華料理の大根餅を想像するとがっかりしますが、…

停電

昨日のランチは夫が買ってきた崎陽軒のピラフ弁当。 今日、東京では停電騒ぎがありました。 新座市の送電施設火災で、都内では58万戸が停電。 官庁街も被害を被ったそう。 交通手段も影響を受けました。 実は所用で出掛けていた夫も帰宅時巻き込まれました…

ゲランド塩

あら塩を炒り(左)、すり鉢で当たりました(右)。 以前はブレンダーを使っていましたが、粉砕中に固まってしまい中々うまくいきません。 すり鉢を使うと熱をもたないし、ブレンダーより細かくなり気に入っています。

すり鉢

最近すり鉢を買い替えました。 以前の物は母が使っていたもの。 余りすり鉢を使わないので最近摩耗に気づきました。 ⓵普通の物より2倍の速さで擦れる ⓶高齢者向き、のうたい文句に惹かれこのすり鉢に決めました。 中心部の画像です。 この形状が2倍の速さを…

厚揚げ煮

台風一過で暑い一日。 洗濯物も良く乾きました。 でも、吹くは秋風。 石原洋子さんのレシピ「厚揚げの射込み煮」 酒・みりん・醤油が1:1:1と分かりやすい。 本当はお砂糖が入るのだけれど、レシピの材料を見落としてしまいました。 でも、あっさりして美味…

物忘れ

夫と買物。 途中でスマフォを家に置いてきたことに気づき 「今日は離れないでね!」と頼むと「ボケたぁ~。」と嬉しそう。 一息入れたCafeで「あぁぁ・・・、スマフォ(家に)置いてきた。」と夫。 おボケ夫婦、御相子だわ。(^^♪ 先日、自転車で出掛けた夫が…

コーラ

最近、父は好んでコーラを飲みます。 飲むのは少量のため、残りは夫と私が有り難くいただきます。 ただ、カロリーがねぇ・・・。 夕食は宅配ずしを頼みました。 昔と違いネタは鮮度も良く上等です。 その上、さび抜き・ご飯の大きさを選べる・ネタの交換がで…

麦茶

肌寒かったのでウォーマーを出しました。 いつもは冷たくして飲む麦茶も今日は温めて。