「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドッグ

夫と人間ドッグを受診。会社の補助がなくなり二人分となると懐に響きます。とは言え、この年になると健康チェックは重要。結果は来週送られてきます。12時間以上食事をせずにいたので、外でランチを取ることにしました。病院からバスで新宿まで出ると丁度食…

強風

今日も風の強い一日になりました。今年は特に風の吹く日が多いです。地球温暖化現象で台風が発生する場所が日本に近くなったそうです。風も温暖化が影響?情報源はラジオで森田(正光)さんの天気を聴いた夫。朝洗濯物を干す時、風が強いと憂鬱になります。 …

梅雨入り前に

今日は久しぶりに家でのんびり。刺繍も少し進みました。先日も書きましたが梅雨入り前の冷蔵庫整理、食品が中々消費できず掃除もままならず。夕食作りでやっと野菜を使い切り、野菜室の掃除が終わりました。冷凍庫の食材も長期保存以外、もう少しで使い切れ…

歯医者

今日、夫は大嫌いな歯医者へ出掛けました。丈夫な歯を維持するため、メンテナンスはしなくちゃね。出掛ける時は憂鬱そうですが、帰りは俗に言う「ルンルン~♪」今日は治療が早く終わったとかで、久しぶりにマッサージへ寄って来ると連絡がありました。診察台…

雨の一日

今日は夫が仕事で留守。夜は友人と会うとの事で帰りも遅い。夕食は父と二人です。最近食欲のない父は「きしめん」が食べたいと。食材を買いに行かねばならないけれど、中々雨が止みません。空を見てはもう少しで上がるかなぁ?5時過ぎ、雨が小降りになったの…

ラジオの力

夫から頼まれネット注文をした本、予定では明日届くことになっていました。昨日、注文書店からお詫びメールが届きました。本の発送は来週から6月上旬にずれ込み、予約キャンセルも視野に入れて欲しいと。ん?もしかして・・・。聞いてみるとやはりラジオで紹…

昼飲み会

昨日は大学時代の友人達と新宿で昼飲み会。 Kirin City で先ずは一杯。ビールは「最初の一口」が美味しいのだけれど、この一杯は最後まで美味しかった。(*^_^*)調べてみると3回注ぎと言う手法で入れているそうです。グラスはドイツ製ポカールグラス。 ①グラ…

今年も

今年もアスパラガスを頂きました。軽く湯がき冷蔵。3分割し、一番下は皮をむきサラダに。中間はぬか漬け。アスパラにベーコンとバターが同梱されていたので穂先はベーコン巻に。 うすい豆のごはん

井之頭公園

今朝はかぼちゃのポタージュを作りました。うすい豆を浮実に。沢山入れましたが写真を撮る前に沈んでしまい残念 ! 友人と井之頭公園でビール付ランチ。随分前に同じ位置、同じ構図で写真を撮りました。その時は上手に撮れず友人に撮ってもらった画像をブログ…

巨大ポスター

Wカップまで一か月を切りました。 昨日、テレビでほんの数秒流れたSAMURAI JAPANの巨大ポスター。 あら、これはどこなのかしら? 早速ネットで検索すると御茶ノ水の日本サッカー協会(JFA)ビル正面に貼られたものでした。 あら見た~い!と早速出かけま…

商店街でテレビ撮影

私が住む町は高齢化が進んでいます。商店街も病院、薬局、整骨院だらけ。夫が出先からの帰り、商店街で《有𠮷さん》が撮影をしているという。一昨日、《さまーずさん》の番組で商店街が紹介されたばかり。商店街の店主に聞いたところ、お店を紹介して欲しい…

京風雑煮

今日は風の強い一日でした。当然洗濯物は部屋干と乾燥機で。昔に比べ風の強い日が多くなったような気がします。 梅雨入り前にと乾物や冷凍庫内の食品の整理をしています。今日は白味噌と丸餅。出汁で解いた白味噌と先月京都錦市場内の和菓子屋さんで買った丸…

中井界隈

今日は西武新宿線『中井』界隈を散策しました。 先ずはランチ。 赤塚不二夫さんが愛したお店。彼の漫画の中にも出て来るお店だそうです。 左が「(赤塚不二夫)イチオシ」。 串カツとおろしハンバーグ。醤油ベースのオリジナルソース付右は④セット ジャンボ…

音羽界隈

昨日テレビで「Otowa Fujiya」(不二家・音羽店)の母の日限定ホールケーキが紹介されました。テンパリングしたチョコレートをカーネーションに見立てデコレーション。一台作るのに1時間かかるので一日10台限定。手に入らないのは承知で出かけました。 本…

タイ土産

先月は皆で名古屋へ出かけたので、今日は久しぶりのお稽古日。 デコパージュのお教室ですが今回はカルトナージュの勉強でした。 友人に頼のんでいた可愛いタイ製のバッグ。模様が象なので一目でわかりますよね。食パン一斤より一回り小さいサイズ。縫製もし…

セロリの酢漬

朝から風が強く洗濯物を外に干すことが出来ません。あぁ、残念! セロリの酢漬。 婦人之友3月号に載っていた村岡奈弥さんのレシピで作りました。湯がいたセロリに醤油と酢(1:2)と削り節。セロリをさっと湯がくとクセが消え甘味が増す気がします。簡単な…

ふわふわオムライス

築地で買物。今日は≪七日市≫、場外で買物をすると当たる確率の高いくじ引きの日でもあります。残念ながら今回ははずれ・・・。(*_*; 先日行く予定だったオムライスを食べに東銀座「YOU」へ。バターの風味が程よい、フワフワのオムレツがケチャップご飯の…

朝から

朝から寒いです。今日は友人達へ飲み会メール、お稽古の仲間へ打ち合わせ案作りで朝からPCの前に座っていました。最近は昼飲みが出来るお店が増え有難い限り。夜遅くまで飲むのが辛いお年頃。酒量も減ったし、普通に食べて飲んで余り遅くならない内に帰ると…

5弱の地震

今日はこどもの日。朝から寒い一日になりました。それよりも、明け方の地震には驚きました。千代田区は5弱。私が住んでいるところは震度4でした。ウトウトしていてはっきりは覚えていませんが、縦揺れから横揺れ。地震直後から暫く区が設置したスピーカーか…

デイサービスも大変です

今日も良い天気。指の調子も少し上向き。もう少し先に延ばしたほうが良いと思いつつチクチク刺繍を。先週父が通うデイサービスからお知らせのプリントが届きました。通所者から区にクレームが入ったため、サービスの内容を一部変更するというもの。読んでみ…

「笹本恒子 100歳展」

昨日、お昼を食べた後時間があったので港の見える丘公園へ。数十年ぶりの公園は綺麗に整備されて見違えるよう。 イギリス館館内、見学可能。 では昨日行った横浜・日本新聞博物館で開かれている「笹本恒子 100歳展」の事。笹本恒子さんは、日本最初の女性報…

今日は横浜元町へ

「笹本恒子 100歳展」を見に横浜へ行きました。先ずは元町でカレーランチ。前回、夫が食べたかったのに食べられなかったカレー。カレーがサービスされるまで30分程時間があったので、近所を散策。 今年オープンした「今治浴巾」 夫の夏用ハンカチを買いまし…

GW後半戦の前に

今日は病院のはしご。明後日からGW後半が始まるので病院もお休み。特に内科の先生は連休にするのが大好きなので(笑)、薬は早め早めに処方していただいています。先生からもいつ何があるかわからないので、余裕をもって診察に来るよう言われています。薬を処…