「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

砂肝の南蛮漬け

足立洋子さんのレシピで「砂肝の南蛮漬け」 醤油と酢、ゴマ油少しと味付はいたってシンプル。 今度は沢山作ってみよう。 と思って、カロリーが気になり調べてみました。 ビタミンKとビタミンB12が摂取でき、骨密度の維持に有効とか。 鶏のささ身よりも低カロ…

大九州展@新宿京王百貨店

昨日、京王百貨店で開催中の「大九州展」で買ったもの。 左から時計回りで。 【福岡県 えとや】 「生姜ひじき」・定番「梅の実ひじき」 ちょっとしたシニア世代へのお持たせにお薦め。 日本橋三越で売っています。 私も最初は「頂きもの」でした。 http://ww…

美味しいもの展

京王百貨店の「大九州展」と小田急百貨店の「全国うまいものめぐり」へ。 ところが、京王のイベントは明日からでした。 ちょっとフライングしてしまいました。(^-^; 小田急百貨店で父の好物【いかめし】を買って帰りました。 父が食べたい時に食べられるよう…

パッケージ

昨日は、パソコンと掃除機を買いました。 そのパッケージ。 箱の大きさは40×28×5cmとコンパクト。 そして頑丈な作りのブック型。 PCを取り出した後は製作中の刺繍作品や糸を入れて置くのに便利そう。 夫が選んだエレクトロラックス。 箱の上部、可愛いでし…

今日ものんびり

2度目の登場。 ちまこさんのクリスマスカラーのスープ、豆腐と菜の花で春バージョン(勝手に命名)。 鶏ガラで取ったスープ、うっかり沸騰させてしまい少し濁ってしまいました。 鯖の味噌焼き。 塩麹に漬け臭みを抜き、3時間程みそだれに漬けておきました。 …

気楽な一日

パスタセットを中心にしたイタリアンフードを頂きました。 毎年楽しみにしているVenchi(ベンキと読むらしい)の「カカオとヘーゼルナッツのクリーム 」。 瓶が円柱形に変わりました。 以前の形はweckのように逆円錐形で空き瓶は使い易かったのに残念! 今年は…

ジャムを買いに

新宿伊勢丹へ。 その前に「ねぎし」で定番の牛タンランチ。 う~ん、美味しい。 「そう言えば最近仙台に行っていないね!」と夫。 仙台は牛タンだけではなく牡蠣・冷麺等々美味しい物が沢山。 来年あたり・・・。(*^_^*) さて、(フェルベールさんの)ジャム…

野菜の皮で

昨日とは打って変わり寒い一日になりました。 午後から天気が崩れる予報が出ていたので、午前中に買物。 野菜を沢山買いました。 帰宅後は野菜の下処理。 野菜の皮で3種。 人参とベーコン(上)は塩コショウ味、 キュウリとじゃこ(左)は足立洋子さんのてり…

暑いくらい

暖かいを通り越し、暑い一日でした。 都内練馬区の最高気温は24.8度だったそうです。 風も強く、お向かいのベランダでは洗濯物が飛ばされぬよう必死に(?)しがみ付いていました。 我家は窓を開けての室内干し、結構乾くものです。 暖かいと何となく動きや…

作品展へ

友人のボビンレース作品を見に東小金井へ。 細かい作業ですし間違えたら大変!かなりの根気が必要。 見るのは楽しいけれど、自分で作るのは到底無理です。 今年は多くの作品が並び見ごたえ十分。 額入の作品は何気なく飾るのに素敵だと思いました。 (農工大…

何もない一日

今日は介護士さんや医師の来ない日。 その上、夫は仕事で朝から外出。 家事もほどほどに、のんびり過ごしました。 たまにはこんな日も必要かなぁ~。 来週はお友達の作品展、下田直子さんのクラフト展、 そしてランチ会と楽しみが盛りだくさん。

蒸籠

毎日蒸籠を使います。 父が入歯調整中のため、蒸料理が一番食べ易いようです。 蒸しているのは父のお気に入り「森駅のいかめし」。 先日北海道展で少し多めに購入し、冷凍しておきました。 レンジで温めるより、断然ふっくら柔らかに仕上がります。 出ている…